8ヶ月の食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
しーちゃん 2020/03/26 17:30
もうすぐ8ヶ月を迎えるママです。
離乳食の進め方についてご質問させてください。
今は
⚫︎7倍がゆ(30-45g)
⚫︎野菜(15-30g)
⚫︎タンパク質(主にお豆腐20g)
でtotal70g-90gを1日2回(1日で140g-150g)ほどあげています。
大分1日2回食にも慣れてきたのですが、量は少なすぎますか??
また3回食にするに辺り、total何gくらいを目安に作れば良いでしょうか??
また今30品目弱食べさせましたが、この時期にはどのくらいの種類食べさせるのが理想でしょうか??
アドバイス頂けますと幸いです!
よろしくお願いします!!
• [管理栄養士]
しーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
2回食にも慣れてきたとのこと、上手に進められていると感じます。
7、8ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
お子さんの食べられる量で進めていただいて問題ないですが、もし余裕がありそうであれば、タンパク質を中心に増やしてあげるとよいかと思います。
タンパク質の食材を何にするかによって大きくTotal量が変わりますので、お伝えしにくいのですが、豆腐を例にすると、1回100g程度食べられているとよいかと思いますよ。
食べられる食材もだんだんと増えていると思います。
今のペースで、今後も食べてよい月齢がきた食材を試していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/27 15:36