バランスよく食べられない【助産師に相談(妊娠中)】
あおい 2020/03/26 21:49
こんばんは。妊娠20週に入ったところで、つわりもすっかり落ち着いたのですが、妊娠中期にしては食べる量が少ない気がしています。(体重が減ったりはありません。)一汁三菜とれるのが理想だと言われていますが、全体的に小盛り程度しか食べられません。ひどい時は一品でお腹がいっぱいになってしまいます。お腹が空いたーという感覚も正直ありません。
無理に食べるのもよくないし、でも赤ちゃんに十分な栄養があげられてないのではと心配で、すごくジレンマを感じています…
• [助産師]
あおいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お食事についてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/27 07:00
• 宮川さん、お返事ありがとうございます!すみません、栄養士さんへ相談した方が良かったのですね失礼しました
あおい 2020/03/27 07:16
• [助産師]
あおいさん、お返事をどうもありがとうございました。
栄養士さんは依頼をしましたので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/27 09:17
• 宮川さん、ありがとうございました>_<
あおい 2020/03/27 09:45
• [管理栄養士]
あおいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の栄養バランスについてのご相談ですね。
だんだんとお腹が大きく変化してくると、1回量食べられないという方は多いです。
ただ、妊婦は非妊娠時よりエネルギーや他の栄養素も付加して食べる事が推奨されていますので、間食時にもしっかりと栄養を補給する事が望ましいです。
1度に多く食べられない場合は、少量ずつでも構いませんので、1日5食くらいの分食にして、栄養のバランスを考えて摂るようにしていきましょう。栄養バランスの良い食というのは、主食(ご飯・パン・麺類・芋類などの穀類)、主菜(肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質)、副菜(野菜・きのこ類・海藻類、果物)が揃った食事を言います。
1品だけでも栄養バランスの良いメニューを添付しますので、食べられそうなものを探して参考になさってくださいね。
食欲がない時は、たんぱく質を優先的に食べて頂き、鉄分が不足しない様に心掛け増そう。 間食は、きな粉ヨーグルト、小豆寒天、グラノーラヨーグルト、果物など、鉄分、ミネラル、ビタミンなどが補えるものがお勧めです。
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【はんぺんと豆腐のチヂミ風】
【春キャベツの簡単パスタ】
食事の際にどうしても食べられなかった場合、次の間食や食事の時間にその時に足りなかった栄養を補う様に考えていければ良いです。栄養のバランスは1日単位で考えて、間食も使って栄養バランスをトータル的に考えていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 13:13
• 久野さん、お返事ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
あおい 2020/03/28 18:15