1 15 ma.chacha 2020/03/26 21:51ID: 76951
いつもありがとうございます。
生後6ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食を始めて、2回食も始めました。
その頃から夜泣きが酷くなり、生活リズムが整いません。(夜中も)
色々調べると活動時間が長くなるとありますが、長くても1時間半が限界で眠たくなる感じです。
そのわりに寝ても30分くらいです。
夕方は17時までにお昼寝を切り上げると、19時にはグズります。
現在のスケジュールは下記のような感じです。
6時~8時 起床
8時~9時 離乳食1 ミルク80~100
8時半~9時半 朝寝(30分~1時間)
10時~11時半 散歩(30分~1時間)
12時~13時 ミルク160
13時半~14時 昼寝(30分~1時間)
16時~17時 夕寝(30分)
17時~18時 離乳食2 ミルク100~120
19時半~20時 お風呂
21時~21時半 ミルク180 就寝
0時~2時半 ミルク160
4時~5時 夜泣き?
最近はお昼寝から起きる時間が中途半端で15時半とかになると、夕寝をしてくれず19時前からグズり出します。
本当に日によってバラバラでお風呂と寝る時間くらいしか一定じゃないです。
お風呂に入る頃にはグズグズで、お風呂後抱っこをしていると授乳前に寝てることも多々あります。
息子に合った生活リズムが分からず、毎日昼間から夕方は寝ぐずりで疲れ、精神的にも参ってきています。

[助産師] ma.chachaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます、
お子さんの生活リズムについてですね。
細切れに寝たり起きたりなさるのですね。
6ヶ月のお子さんですと、次第に体力がついてくはお子さんも増えてきますので、少し身体を使った遊びを積極的に取り入れてみたり、公園などで沢山の刺激を得るなど、日中は活用的に過ごしていただくと、お子さんが細切れに眠くなることがなくなってくるかと思います。少しずつ刺激と休息のメリハリのある生活を心がけていただくことで、まとまった活動ができるようになり、体力がついて、夜もまとまって寝てくれるようになるかと思います。また、やはり夕寝は、夜の寝つきに影響があったり、まとまって寝てくれない原因になります。ですので、もし、夕方にグズグズしてしまう時間があるのでしたら、その時間に短時間でもお散歩に行かれたり、ベランダから外の空気を吸うだけでも、気分転換になるかもしれませんね。また、その後のスケジュールを前倒しにしていただいて、早めお風呂、早め就寝でもいいかもしれませんね。なかなか過渡期には、スムーズにいかないことも多いのですが、次第にお子さんのペースができてきますよ。