もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 77010

とむ 2020/03/27 12:20

もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食について質問です。
今は2回食なのですが、ここ1週間くらい、朝ごはんも夜ごはんも、半分弱食べたところで急に泣き出し、何をしても泣き止まず、母乳をあげると勢いよく飲み、そのまま一時間くらい寝てしまいます。
そして、起きてからまた残りの離乳食をあげると全部食べます。
眠いのか、喉が渇いているのか、理由はわかりません。
育児書には、離乳食をあげてから母乳をあげると書いてありますが、全然その通りにいきません。ご飯を中断して、また後で食べるくらいなら、いっそ最初から順番を逆にしたほうがいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    けいさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もすうぐ8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    成長してくるとだんだんと生活リズムにも変化が出来きますので、今までの離乳食や授乳や昼寝のタイミングがづれてくるという事は良くあります。
    ご記載頂いた状況からすると、食べる事よりも眠気が先行して、母乳を飲んで早く寝たいのかなという感じがしますね。

    離乳食自体を嫌がっているわけではなさそうなので、お子様のペースに合わせて今の様に泣いたら母乳をあげて寝かせてあげて、起きたら温め直してものを与えるのでも良いですし、母乳を先に与えてから離乳食にしても問題ないですよ。
    育児書通りのスケジュールにならなくても大丈夫です。 要は、お子様が無理なく食べらえるペースで進めていくという事が一番大切なので、母乳を飲んだ後でも離乳食を食べられるのであればそのような順番にしても良いと思います。 離乳食を食べる量が減ってしまう場合は、母乳を早めに切り上げて離乳食を与え、離乳食後にもう一度母乳をあげても良いです。

    色々試してみて、お子様がご機嫌よく食べてくれるリズムを見つけてあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 07:11

    ID: 484312

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    母乳と離乳食の順番にが逆になってしまっても大丈夫と知り、安心しました。
    ただ、どうかと思いながらもやってしまっているのですが、一時間くらい睡眠してしまった後に、残りの離乳食を温め直してあげても大丈夫なのでしょうか?
    よく、朝ごはんの残りを昼ご飯にあげるのはNGと育児書に書いてあるのを見かけるのですが‥。
    あと、もし残りを温め直してあげる場合、適温くらいにするのか、熱々にして冷ましてからあげるのか、どちらがいいのでしょうか?

    とむ 2020/03/30 11:29

    ID: 484981

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    けいさん、お返事ありがとうございます。

    離乳食は手を付けてしまったものを再度温め直して与えるのはNGです。
    手を付ける前に取り分けて、冷蔵庫保存しておけば、その日のうちに温め直して与えるという事は可能です。

    残してしまう事も考えて、一度に皿に盛らずに小分けにしておくと無駄なく活用できますね。

    温め直す場合は、菌を滅菌するという視点で考えれば、熱いぐらいに加熱してから人肌程度に冷まして与える方法が安心です。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 12:41

    ID: 485009

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    取り分けて冷蔵しておけばいいんですね。
    一度そのようにしてやってみます。
    ありがとうございました!

    とむ 2020/03/30 14:56

    ID: 485067

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)