吐き戻し

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
吐き戻し【管理栄養士に相談(育児中)】
2 2

ID: 77029

R 2020/03/27 15:18

離乳食を1週間前からはじめ、昨日今日と新しく人参を食べ始めました。

一昨日からミルクの吐き戻しが1日に何度もあります。
授乳後、すぐではなくしばらくしてから結構な量をまとめて吐きます。
今日は離乳食の人参も食後1時間ほどして吐き戻しました。
①離乳食のあとに母乳をあげていますが飲ませ過ぎなのでしょうか?
②アレルギー等も考えられますか?
③離乳食のあとは母乳をあげないほうがいいのでしょうか?

吐き戻しのあと、水分補給が必要かなと思い幼児用のポカリスエットのようなものを昨日は一度あげてみましたが味が嫌いなのかほとんどのみませんでした。
④水分補給のために他のものを飲ませたほうがいい等ありましたらアドバイスをいただければとおもいます。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    Rさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1週間前から離乳食を始め、今週は人参も食べ始めたところなのですね。
    ご質問に順番にお答えいたします。

    ①離乳食のあとに母乳をあげていますが飲ませ過ぎなのでしょうか?

    ⇒今は離乳食量はまだ少ないと思いますし、ほとんどの栄養を母乳やミルクからとる時期です。離乳食が始まっても母乳やミルクは減らさずに今までと同じ量を与えて良いです。


    ②アレルギー等も考えられますか?

    ⇒吐き戻しが始まったのは人参を与える前日からですよね。それを考えると、アレルギーによる嘔吐の可能性は低いかと思いますが、人参でごくまれにアレルギー反応をおこすお子様もいます。
    発疹や呼吸が荒くなるなどの症状がなければ様子を見て頂いて良いと思います。
    アレルギーかどうか見る為にも、人参はお休みして他の野菜を進めていかれると良いと思います。


    ③離乳食のあとは母乳をあげないほうがいいのでしょうか?

    ⇒離乳食をたくさん食べると母乳を欲しがらないというお子様もいますが、基本的には離乳食と母乳はセットで与えるのが通常です。 1日の母乳量が減らない様に授乳時間をずらして様子を見てあげても良いですよ。


    ④水分補給のために他のものを飲ませたほうがいい等ありましたらアドバイスをいただければとおもいます。

    ⇒乳児期の水分補給は、基本的に母乳やミルクと離乳食で十分です。母乳やミルクが飲めるのであれば、優先的に乳汁で水分補給させてあげてください。 赤ちゃん用のイオン水などは、発熱時や下痢や嘔吐が激しく脱水症が心配になる時は有効ですが、甘味がある飲料はあまりお勧めはしません。 嘔吐の度合いや脱水症が心配になるほどでしたら、飲ませてあげても良いですが、嘔吐の原因がはっきりわかりませんので、医師に相談してから取り入れると良いと思います。胃腸炎や風邪症状からくる嘔吐の可能性もありますので、吐き戻しが続き、哺乳量が減っている様でしたら受診して医師の助言を聞いてくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/03/28 07:12

    ID: 484313

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    とても分かりやすくて助かりました。
    もう少し様子を見てまた吐き戻しをするようなら病院に行こうと思います。
    お世話になりました。

    R 2020/03/28 07:45

    ID: 484326

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)