嘔吐の原因について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
嘔吐の原因について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 77063

ゆり 2020/03/27 21:14

少し長くなります。
8ヵ月になったばかりの娘が10日前と今日に嘔吐をしました。2日とも状況は似ており、離乳食を食べた2時間後に30分ほどかけて4回吐きました。最後は吐くものがなかったのか量は少なかったです。吐いた後は少しぐったりし顔色が悪かったため、病院を受診しようとしたが診療時間外(13時ごろ)だったため、寝かしつけ様子見。起床後は機嫌もよく授乳も通常通りだったため、様子見つつ受診せずにいます。初めて食べさせた物は無いです。ただ10日前はパン粥、今日は卵黄を今までより量を増やしてあげました。パン粥は3さじ卵黄は3/4個食べさせた事があり、今まで問題なかったので、パンは15g卵黄は1個分あげました。
発熱、下痢などはないので胃腸風邪とかではないように感じます。湿疹などもなく、吐く直前まで機嫌良く過ごしてました。
離乳食はよく食べます。目安量の上限をほぼ毎日完食します。しかし、ほとんどもぐもぐせず丸呑みにしてるようです(嘔吐物の豆腐が形がほとんど崩れないまま出てきたり、便に混ざった野菜類も形がそのまま出てきます)少しの吐き戻しはよくありますが胃の内容物が全て出てくるまで吐いたのはこの2日だけです。
小麦はうどんも食べさせた事もありますが、湿疹や体調不良になったことはないですが、こちらも3さじまでしか食べさせた事がありません。
アレルギーなのかまたは急に量を増やしすぎたせいなのでしょうか?それとも丸呑みのせいなのか、病気なのか…。原因がわからず離乳食をどう進めていいのか迷ってしまいました。受診しようにも機嫌がよいので、医師に何を聞けばいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆりさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    8ヶ月のお子さんが離乳食2時間後に嘔吐されたことをご心配されていらっしゃるのですね。
    2時間後というのが気になるポイントではあります。
    即時型の食物アレルギーであった場合、食後すぐ~2時間以内に症状(皮膚の発疹、下痢、嘔吐、呼吸症状など)が起きることが多いです。

    ただ、はじめて食べたものはなく、嘔吐以外の症状もなかったとのことですので、他の原因を考えてもよいのかなと思います。

    ほとんど丸のみで食べることが多いとのこと、飲み込むときに空気も一緒に飲み込むことが多いので、げっぷをよくしているなどありますか?
    げっぷと一緒に嘔吐してしまったりということも考えられるのかなと思います。
    丸のみを防ぐ方法としては、お子さんにあった食事の形態にする(柔らか過ぎても固すぎても丸のみしやすいです)
    一口量が多いと、舌を動かす空間がありません。一口量を少なくして、お口の中に食べ物がなくなってから次の一口をいれるようにします。
    よく噛んで食べることを意識していただきながら、嘔吐の原因と考えられる食材(卵、食パン)を同量、医療機関にかかれる時間に再度お試しいただくとよいかと思います。
    同じように嘔吐してしまう場合は、医師に何を食べたか、いつ食べたか、食べた量、症状が現れるまでの時間、他に症状があったかなどを伝えられ、アレルギーを心配されていることをご相談いただくと安心だと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 15:00

    ID: 484425

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁寧に回答していただきありがとうございました。
    もう一度食パン、卵を試して様子をみようと思います。

    ゆり 2020/03/28 20:46

    ID: 484492

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)