7 1
ID: 77066
のんの 2020/03/27 21:25
1歳1カ月の息子のことです。ママの抱っこでしか寝れないです。夜泣きでもパパの抱っこだとママを求めて寝れないです。ママの抱っこだと10分ぐらいで寝れてしまうのでそれでもいいかと思ってましたが2人目を考えるときついかなぁと思ってます。添い寝で寝かせたいと思い挑戦してますが8ヵ月頃はできたのですが体調崩したタイミングからまた抱っこになってしまいました。絵本読んで電気を消し、布団でゴロゴロして、眠たいと泣くので抱っこするが今までの流れでした。もともと旦那は寝かしつけせず、旦那が参加したいと11ヵ月の頃いましたが旦那が居ると寝れず、バイバイして追い出してからしか寝れませんでした。泣いても抱っこせず我慢してたらギャン泣きしてしまい抱っこしてしまいました。旦那が抱っこしてママを求めるのでゴロンならママのとこもいいよーと夜中泣いた時に言ったらそのまま抱きついて寝ることもできました。わりと夜はぐっすり眠れることが増え起きるのも1.2度で抱っこしないで寝てくれることもあります。
つわりとか始まるとつらいだろうし、できるだけさみしい思いをせずにと思うのですが無理でしょうか?何か良い案があると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
のんのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
同じように寝る前はかならずおかあさんといっしょでなければ眠れないというお子さんは多いと思います。それだけ一番安心できるのだろうなと思います。また息子さんなりに一緒にごろんで、抱きつけばわりとすんなりと寝てくれて、それほど頻回に起きずに寝てくれるのであれば、よく頑張ってくれているように思います。まだおっぱいを飲んでいたり、まだまだ抱っこで甘えるお子さんも多い年月齢でもあるも思います。
引き続き安心感をたくさん与えてあげていただくことで、またすんなりと寝てくれるようになると思いますよ。これから我慢をしてもらうことが増えていくと思います。可能な限り甘えさせてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。