離乳食の作り置き【管理栄養士に相談(育児中)】
はるとママ 2020/03/27 22:26
もうすぐ1歳になる男の子のママです!
離乳食の作り置きって、冷蔵で何日持ちますか?
チャーハンなどを多めに作った時にいつまで持つのか気になり…
宜しくお願いします!
• [管理栄養士]
はるとママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
離乳食の保存の基本は
冷凍→1週間以内に食べ切る
冷蔵→その日の内に食べ切る が目安です。
余ってしまった分は、お子さんよりは抵抗力のある大人が食べるようにされると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 15:09
• 返信ありがとうございます!
冷蔵保存はその日のうちになのですね。
チャーハンなどの料理を多めに作って冷凍すれば、1週間は大丈夫なのでしょうか?
はるとママ 2020/03/28 16:25
• [管理栄養士]
はるとママさん、こんばんは。
冷凍保存であれば、1週間程度保存が可能です。
手早く温度を下げられると、菌の繁殖を抑えられますので、保存袋などに薄く拡げてアルミ板の上などに置いていてだけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/29 19:14