生後4ヶ月半の娘のミルク量【管理栄養士に相談(育児中)】
かりん 2020/03/27 23:19
生後1ヶ月頃から母乳が減り始め混合にしていました。
今ではほとんどでなくなってしまったので1ヶ月ほど前から完ミで育てているのですが、一回に飲む量が120~150程度、回数は5~6回でトータル量が800もいきません。
お風呂からあがって寝る前は200飲んでくれることもあるんですが、それでも少ない気がします。
夜はだいたい7時間~9時間と通して寝てくれますし、朝寝昼寝が長くて間隔も5時間あいたりします。
起こして規則的にあげた方が良いのでしょうか?
コロナの影響で3~4ヶ月健診はまだ行けてなくて、身体測定はできていません。
ですが、周りの子に比べてやはり体は小さいですし体重も少なめと感じます。
• [管理栄養士]
かりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
4ヶ月のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
ミルク量については、助産師さんが専門となりますので、助産師の方から回答させていただくように連絡します。
しばらくお待ちくださいね。
生まれたときの体重と、ご自宅に体重計があれば、かりんさんと一緒にのっていただいて、だいたいのお子さんの体重がわかると回答しやすいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 15:15
• コメントありがとうございます。
自宅に体重計は無いのですが、3ヶ月19日のころに予防接種がありまして、そこで計ってもらったときは5769gでした。
よろしくおねがいします。
かりん 2020/03/28 15:19
• [助産師]
かりんさん、おはようございます。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士から引き継がせていただきますね。
お子さんのミルクの量が少ないのではないかとご心配なのですね。
5キロ〜6キロのお子さんですと、ミルクの1日総量は800ml前後が必要量です。
もし、ご心配であれば、8回にして、1回を120〜140ml程度になさってもいいかと思います。1回量がもう少し飲めるということであれば、今のように回数が少なくするようにして、160〜180mlを大目に飲ませてみるのも良いと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/03/29 07:02