寝かしつけ

寝かしつけ【ベビー(6-11カ月)】
13 0

ID: 77078

またゆ 2020/03/27 23:38

9ヶ月の子供です。寝かしつけに1時間半-2時間ほどかかります。皆さんのお子さんは寝かしつけどれくらいかかっていますか。なにか寝かしつけのコツなどあれば伝授ください!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 毎日お疲れ様です。赤ちゃんがなかなか寝てくれないと大変ですよね…。
    寝てくれないのは夜の寝かしつけの時だけですか?
    お昼寝も毎回そんなに時間がかかるのでしょうか?

    我が家は10ヶ月になる息子がいるのですが夜の寝かしつけはだいたい5分~10分で寝てしまいます。
    寝かしつけという程の事もしませんが真っ暗な部屋で座っまま抱っこしてると10分もあれば寝てしまいます。

    どうしても赤ちゃんを大人の生活リズムに付き合わせてしまう事が多いと思うんですけど、我が家で気をつけていることは1日のリズムをなるべく崩さない☆という事だけです!

    朝の太陽の光を浴びると体内時計がリセットされるらしいですよ♪生後2ヶ月くらいの頃、夜に楽に寝かしつけたいなら朝早く起こせ!と聞いた事があり実践してきました。

    前日にどんなに夜更かししても夜泣きで何度も起きて眠そうだとしても翌朝必ず毎日同じくらいの時間には起こします!(6時~6時半)
    そして太陽の光を浴びせて「今日はいい天気だね~」とか何とか言いながら目を覚ませます。

    離乳食も毎日同じ時間に食べさせお昼寝も同じくらいの時間にさせてます。お出かけする日や疲れ具合によってお昼寝時間は多少前後したりしちゃうんですけどね。
    でもお風呂は毎日同じ時間帯です。

    本人もお風呂に入ってミルクを飲んだら寝るんだってわかっていると思います。笑

    今はもうリズムが出来上がってしまっているので朝も起こさなくても勝手に起きます!
    こっちが、もう少し寝させて~!と思う事よくあります。笑

    なので夜も19時すぎると眠くなるようで20時すぎには寝てしまいます。(基本的には翌朝まで起きません)

    毎日寝る時間や起きる時間が違うと夜なかなか寝付いてくれない子もいるみたいですが、またゆさんのおうちはどうですか?

    全く参考にはならないかもしれませんが私の周りの同じ悩みを持つママ友さんは少しずつ改善された方もいらっしゃいます!
    何かのお役にたてたら幸いです☆

    子育てってその都度悩みが尽きませんが頑張りましょうね♪

    みるきー 2020/03/28 23:01

    ID: 484537

    いいね!
    3
    違反報告
  • 8ヶ月半の子どもを育てています。
    うちも最近、寝かしつけに時間がかかるようになりました。
    あまりうまくいっていない者からの例で申し訳ないですが…。

    今までは

    18時 風呂→18時半 授乳→うとうと→19時 暗い寝室でいちゃいちゃ→19時半 寝る(寝かしつけ 20分)

    だったのですが、体力がついてきたので寝室に連れていっても脱走するようになりました。

    仕方がないので

    18時 風呂→18時半 大人のご飯、赤ちゃん遊ぶ→19時半過ぎ 授乳→暗い部屋でいちゃいちゃ、だっこ →20時時半 寝る(寝かしつけ40分)

    という流れになりました。

    2時間半置きに起きて授乳していますが、夜明けに1時間ほど遊び回ることもあります(*_*)
    新生児期に戻ったみたいに感じます。

    気を付けていることは、朝は7時までに起きてもらう、昼寝16時まで。
    今は児童館に行けないので部屋のなかに布団や枕を積んでアスレチックを作り、身体を動かしてもらっています。

    寝かしつけに時間を取られると、自分のための時間が減ると思えてきてイライラするので、「まあこれくらいならお付き合いしますよ」と思える分数以外は家事や休憩をしています。寝かしつけに関しては手抜きです。

    寝てくれないって辛いですよね。
    お互い今晩こそは穏やかな夜になりますように。

    シナモン 2020/03/29 00:26

    ID: 484576

    いいね!
    2
    違反報告
  • さとさんコメントありがとうございます!
    昼寝はスっと寝てくれるので、夜だけが時間かかっています。5-10分で寝てくれるのは素晴らしいですね!太陽の光、早速試してみたいと思います!あと起こす時間も・・・\(◡̈)/
    生活リズム気を付けてみますね、ぜひ参考にさせてもらいます!★ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    またゆ 2020/03/30 15:11

    ID: 485070

    いいね!
    0
    違反報告
  • シナモンさんコメントありがとうございます!寝かしつけ1時間以内なんですね!★夜中の起きるのもしんどいですね(´・ω・`)うちも浅い眠りの時は1時間半で起きたりして次の日の体力が持ちません(´△`)布団などでアスレチック素敵ですね!参考にさせてもらって疲れさせるようにします(笑)
    ありがとうございます!!

    またゆ 2020/03/30 15:14

    ID: 485074

    いいね!
    0
    違反報告
  • 昼間はスッと寝てくれるなら大変なのは夜だけなんですね。でも夜は自分も疲れてるから早めに寝付いてほしいですよね…。
    朝の起こす時間を毎日同じにするだけでもリズムが整ってくる子もいるみたいなので効果があるといいですね!
    やはり朝の7時くらいには起こすのがいいみたいですよ。
    シナモンさんもおっしゃっていますが我が家もお昼寝は16時までにしています。
    お昼寝も少し短めにしてみたら疲れて夜早く寝てくれないですかね?
    子供も一人の人間なのでみんな同じようにはいかないと思いますけど、リズムが整うと1日の予定も立てやすいので楽になります☆
    最初は大変だけど一週間くらい頑張ってやってるとだんだんリズムが整うと聞きました!
    またゆさんのお子さんも早く寝てくれますように☆

    みるきー 2020/03/30 15:40

    ID: 485086

    いいね!
    1
    違反報告
  • またゆさん、おつかれさまです。お返事ありがとうございます。
    うちはうまくいけば40分です。昨日はギャン泣きで2時間かかりました…。

    何をしてもためな時はだめですね、とほほ。
    もし色々工夫されてみた事があれば教えてください。

    お互いゆっくり眠れる日が早く来ますように。

    シナモン 2020/03/30 17:57

    ID: 485124

    いいね!
    1
    違反報告
  • さとさん★ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    お昼寝が16時超えそうな時は起こしてはるんですか?とにかく1週間頑張って早く寝かしつけられるようにしたいと思います

    またゆ 2020/03/30 20:12

    ID: 485145

    いいね!
    0
    違反報告
  • シナモンさん★ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    やっぱり毎日がうまくいくわけではないんですね・・・(´△`)お疲れ様です‪( ;ᯅ; )‬
    お互い体調無理ないように頑張りましょう*ˊᵕˋ)੭

    またゆ 2020/03/30 20:13

    ID: 485146

    いいね!
    0
    違反報告
  • 16時過ぎる時は起こしてます!
    朝寝も昼寝もそうですが寝る時は寝室へ連れていきカーテンを閉めて寝かせています。完全に真っ暗にはなりませんが起きたらカーテンを開けて明るくしています。
    メリハリがついた方が本人も「暗い部屋に来たから寝るんだな」とか認識しやすいんじゃないかと思ってそうしてます。なので16時過ぎても寝ている時はカーテンを開けて起こしてます。

    みるきー 2020/03/30 21:38

    ID: 485172

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちなみに我が家では生後2ヶ月から意識し始めたので3ヶ月の頃にはリズムがかなり整ってきてずいぶん楽になりました!

    当時気をつけていたのは…
    1、朝の決まった時間に起こして太陽の光を浴びさせる
    2、お風呂は寝る一時間前に入れる
    3、お風呂上がりはテレビはつけない。照明も暗くして静かに落ち着いた環境で過ごす。

    以上です☆

    当時は18時就寝と設定していたので17時にお風呂に入ってました!その影響か、今でも19時を過ぎると目をこすり眠そうになってきます。

    旦那さんが帰ってくる時間とかの関係でどうしても静かにできなかったり、間取りの関係で家事の音とかで静かにできなかったり各家庭それぞれ環境が違うのでなかなかうまくいかない事もあると思うんですけど、まずは1週間、頑張ってみてもいいかもしれませんね♪

    先ほど当時の記録を確認したところ、上記の3つを意識し始めて10日くらいで少しずつ夜同じ時間に寝付いてました。当時はまだ2ヶ月だったので夜中の授乳もありましたが、3ヶ月になった頃には18時くらいに寝付いて次の授乳は夜中の3時。9時間も連続で寝てくれてかなり楽になってました!日によっては翌朝まで寝てくれるようになったので私の寝不足問題はそこまで大変じゃなかった気がします。

    うちの息子がただ寝るのが大好きなタイプなだけかもしれないし、またゆさんのお子さんに当てはまるかわかりませんが少しでも楽に寝かしつけができるようになるといいですね♪

    みるきー 2020/03/30 22:22

    ID: 485196

    いいね!
    1
    違反報告
  • さとさん★
    なるほど!一日の生活リズムをつけるのが大事ですね( ᵕᴗᵕ )2ヶ月頃から意識してしてはったの凄いですね!!9時間寝てくれるなんて夢のまた夢です॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*寝てもらえるようにリズムつけるの頑張ります!ありがとうございます❀✿

    またゆ 2020/03/31 11:05

    ID: 485326

    いいね!
    1
    違反報告
  • 10ヶ月の息子の現在の1日のだいたいのスケジュール書いておきますね!

    6:00~6:30    起床
    6:30~7:00    離乳食作り&着替え
    7:00~     離乳食(1回目)
    9:30~10:00    ミルク(飲まない日もある)
    10:00~11:30   朝寝
    11:30~12:00   離乳食作り
    12:00~      離乳食(2回目)
    14:00~14:30   ミルク(飲まない日もある)
    14:30~16:00   お昼寝
    16:00~      離乳食作り
    16:30~      離乳食(3回目)
    18:00~      お風呂
    19:30~      ミルク
    20:00~      就寝

    だいたいこんな感じです。もちろん前後しますがなるべくリズムを大きく崩さないように心がけています。

    どうやら腹時計も正確なようで、お昼寝していても離乳食の30分前に勝手に起きてきます!私が離乳食を作る時間を逆算してくれているような…笑

    リズムができると本当にお出かけとか楽です!我が家は現在完ミなので「今日は○時までには確実に帰ってくるからミルク持っていかなくていいな☆」とか「○時になるとお昼寝したくて眠くなるからそれまでに買い物を済ませちゃおう!」とかこちらのスケジュールも立てやすいです♪

    寝かしつけ以外にも子育ての悩みはこれからもいっぱい出てくると思いますけどお互い頑張りましょうね♪

    みるきー 2020/03/31 11:42

    ID: 485335

    いいね!
    1
    違反報告
  • さとさん★
    わかりやすいアドバイス、スケジュールありがとうございますすごくリズムができてるんですね★うちも今月10ヶ月ですがそのようなリズムになるにはまだまだかかりそうです(>人<;)でも最近風呂上がり19時ころには寝れるようになってきています!
    確かにスケジュール立てやすいですね(^.^)
    ぜひ参考にさせてもらいます( ^ω^ )
    ありがとうございます(*^^*)

    またゆ 2020/04/03 14:26

    ID: 486425

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)