1 1
ID: 77079
ボーギャン 2020/03/27 23:53
生後6カ月の息子が1週間ほど前から2時間に一回は夜泣きをして、授乳しないと泣き止みません。日中に疲れさせても、たくさんスキンシップをしても、夜泣きは収まりません。それまでは4〜5時間はまとめて寝てくれていたのですが、どうしたらまとまって寝てくれるようになるでしょうか?夜泣きのたびに授乳しても平気なものでしょうか?ちなみに4カ月検診時に体重は8キロでした。
違反報告

[助産師]
ボーギャンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの夜泣きについてお悩みなのですね。
この時期くらいから夜泣きが始まることはよくあります。脳の記憶する部分が成長している証のようです。日中にあったことを夜間眠っている間に整理して記憶しようとしていますが、まだ未熟なので整理しきれずに脳が疲れて夜泣きを起こすといわれています。なので、お子さんがしっかり成長しているということですね。また、歯が生えてくる頃にむず痒さなどから夜泣きをすることがあります。
夜泣きの時期はママやご家族は本当に大変ですよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。授乳で寝てくれるようでしたら、その度に授乳してあげるといいと思います。個人差はありますが数ヶ月で自然に治まってきます。また、一度治まってもまた再開することもありますので、その度に授乳などお子さんが落ち着いてくれる方法で対応されるといいと思います。この時期はママも夜眠れない分、日中に一緒にお昼寝などできるといいなと思います。