ホットケーキミックスについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みと 2020/03/28 00:26
いつもお世話になっています。
9ヶ月の娘のママです。
9ヶ月にもなり、色々なものが食べれるようになって来たのでホットケーキを作ってあげようかと思ったのですが、市販のホットケーキミックスでは砂糖が多すぎたりしてまだ使えないと思うのでベビー用のものを買おうかと思っているのですが、自分で作れるなら作ってみたいなとおもい相談させていただきました。
ホットケーキミックスの粉を自分で作り置きしておくことは可能ですか?保存が難しいようであれば作ったものを冷凍するなどは可能ですか?
レシピなどがあればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんに手作りのホットケーキをつくってあげようとお悩みなのですね。
薄力粉 160g
砂糖 40g
ベーキングパウダー(アルミフリーのもの) 小さじ2
塩 小さじ1/4
こちらの分量がご自分で作れる目安です。お子さんが食べるものですので、砂糖の量を調整していただいてもよいと思います。
保存についてですが、密閉容器に入れて冷蔵庫保存していただくとよいかと思います。砂糖が入っているので、菌も増殖しやすいので、早めに使いきってくださいね。
作ったものを冷凍も1週間以内に食べ切るようにしていただければ大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 15:31
• 小林様
ありがとうございます!
早速作ってみたいとおもいます。
早いお返事ありがとうございました!
みと 2020/03/28 15:38
• 小林様
続けて申し訳ありません!
作ろうと思ってレシピを再確認したのですが、この分量で作った場合、全て混ぜ合わせたホットケーキの素とお水?はどれくらいの量で合わせればいいのでしょうか?
申し訳ございませんがお願いいたします。
みと 2020/03/31 16:04
• [管理栄養士]
みとさん、おはようございます。
市販のものと同様の水を混ぜると考えていただいてよいです。
200グラムのミックスに対して、
卵1個と牛乳150ミリというのが一般的ですね。
中に野菜などを入れる場合は調整してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/01 09:59
• 小林様
ありがとうございます。
それで作ってみたいと思います!
みと 2020/04/01 10:35