おっぱいとお茶の間隔(タイミング)【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆ 2020/03/28 01:18
今生後5ヶ月の子どもです。
ちょうど5ヶ月になった日から麦茶デビューをしました。
嫌がることなく飲んでくれるのですが、おっぱいをいつ飲ませたら良いのかがわかりません。
今までおっぱいは飲みたい時に飲ませていたため、時間は決まっていませんでした。
時間を決めて授乳するのであれば、どれくらいの間隔であげればよいか、また麦茶をあげるタイミングなど教えていただけたら助かります。
ちなみに4ヶ月健診はコロナの関係で4月中旬(5ヶ月の末)に離乳食指導をしていただけるそうで知識がないので、離乳食(10倍粥)は5ヶ月15日くらいから始めようかと検討しています。
歯はまだ生えていません。
• [管理栄養士]
あゆさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんのおっぱいとお茶のタイミングでお悩みなのですね。
母乳やミルク以外の水分は6ヶ月未満のお子さんには必要ないと考えられています。主な栄養源は母乳やミルクになりますので、授乳量を減らさないためというのが理由です。
麦茶も嫌がらずに飲んでくれるお子さんとのことですので、6ヶ月以降で、離乳食や授乳のタイミング以外で、お散歩後、お風呂後など、喉が乾いていそうなタイミングで練習していただくくらいで問題ないですよ。
おっぱいのタイミングですが、3~4時間くらい空くようになっていると、空腹のタイミングが作りやすいです。
1回量が少ないお子さんですと、回数を増やさないと体重の増えが悪くなってしまうこともありますので、健診でお子さんの成長が確認できてから生活リズムを見直していただいてもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/28 15:38
• ご返答ありがとうございます。
まだ健診健診が受けれないため、詳しい体重体重増加の目安がわからないのですが、3ヶ月→6385㌘ 4ヶ月→7160㌘ 5ヶ月→7430㌘です。
計算の仕方がわからないのですが、授乳の際、暴れる(おっぱいの出が悪い)のかなぁと感じられる時もあります。
おっぱいの間隔は日中は2時間おきになり、夜や朝方は1時間おきのこともあります。
この状態でしたらお茶はあげない方がよろしいですか?
あゆ 2020/03/28 23:03
• [管理栄養士]
あゆさん、こんばんは。
6ヶ月未満のお子さんに、母乳やミルク以外の水分は必要ないとWHOで言われています。
また、4〜5ヶ月頃は一日15〜20グラム程度体重増加があるとよいです。
お茶ではなく、母乳で水分補給が、オススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/29 19:32
• お返事が遅くなってしまい、すみません。
お茶はあまり重要視されていない、母乳やミルクの方が大事なのですね。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
あゆ 2020/03/30 09:43