治療中の仮どめの歯が取れてしまいました

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
治療中の仮どめの歯が取れてしまいました【助産師に相談(妊娠中)】
8 1

ID: 77087

あお 2020/03/28 01:21

妊娠中で虫歯があり、根の治療をしていますが、前回治療した際に、次回の治療までの間薬液を根の中に入れておくと言われました。

しかし、先程歯磨きをした際に、その上から被せていた仮どめの部分が取れてしまいました。

歯医者は土日休みのため、連絡するのは最短で月曜日になってしまうのですが、薬液が漏れて赤ちゃんに影響がないか心配です。

月曜日に歯医者へ連絡するまでの間、気をつけるべきことはあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あおさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    歯の神経の治療をされていて、仮止めのものが取れてしまったのですね。
    神経のところが塞がっていない状況ということになりますので、感染の心配があります。
    薬液が漏れ出て赤ちゃんへということはありません。
    かかりつけのところは土日お休みのようなのですが、お近くで土曜日に診療をしているところがないかを探していただき、応急処置をそちらでお願いされてみてはいかがでしょうか?
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/03/28 07:00

    ID: 484302

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信が遅くなりすみません。
    ご返信ありがとうございました。

    その後歯医者へ行き、まだ痛みが出たので神経を削って、次回薬を入れて、さらにその後蓋をして、と少なくとも3回ほどは通わないといけないと言われたのですが、今これだけコロナウイルスで自粛している中(しかも都内です)、直接口腔内を治療するのはリスクが高くはないでしょうか?

    歯科医には、失礼かもと思い直接は聞けなかったのですが、助産師さんはいかが思われますか?

    幸い、早産に繋がるような歯周病ではありません。

    あお 2020/03/30 22:00

    ID: 485179

    いいね!
    0
    違反報告
  • また、痛み止めとしてカロナールを処方されましたが、妊娠後期だと飲まない方が良いのですよね?
    (本日から妊娠後期になりました。)

    痛みがありますが、出来るだけ飲みたくありません。。
    我慢することによる、赤ちゃんへの影響はありますか?

    重ね重ね申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

    あお 2020/03/30 22:04

    ID: 485183

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あおさん、お返事をどうもありがとうございました。
    歯科医で見てもらえたのですね。
    よかったですね!
    コロナのこともありますが、神経の処置をしなければいけない状態なのだとも思いました。妊娠中に歯の治療ができる期間も限られています。これを逃すと産後になりますが、産後になってもすぐにはいけないこともあると思いますので、できる時に済ませてということもあるのかもしれませんね。

    痛み止めについてですが、カロナールは妊娠中に処方されることがあるものになりますよ。
    こちらのサイトでは助産師の範疇を超えてしまうことになるため、内服の可否について明言できないことになっています。
    内服をしなくても耐えられる痛みであれば、様子を見ていただくのもいいと思いますよ。それにより赤ちゃんに影響が出るということはありませんよ。
    よかったら参考になさってください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/03/30 22:12

    ID: 485189

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早々にご返信ありがとうございます。
    薬についてもかしこまりました。

    妊娠中の治療は、最長いつまでが可能でしょうか?
    できるだけ早く終わらせたいと思いつつ、頻度高く出掛けて大丈夫なのか心配です。

    あお 2020/03/30 22:16

    ID: 485195

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あおさん、お返事をどうもありがとうございました。
    歯の治療は、妊娠5〜8ヶ月の間に受けていただくことが推奨されていますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/03/31 08:46

    ID: 485272

    いいね!
    0
    違反報告
  • 何度もすみません。。

    現在妊娠8ヶ月になったばかりで、治療はあと1ヶ月以内に完了しないとならないのだと思いますが、エアロゾル感染リスクの高さを考えると、治療続行に躊躇いがあります。

    また、通っている歯科の近くでコロナウイルス感染者も出ていることが分かっており、なおさらです。

    歯科医にも、1ヶ月以内には治療しないといけないと言われてしまったので、治療を続けるのがベターでしょうか?

    治療後はすぐ帰宅しシャワーを浴びるなど、できる対策は考えたのですが、何か気をつけた方がいいことはありますか?

    ご意見くださると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    あお 2020/04/03 01:26

    ID: 486185

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あおさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね。
    歯科医の先生もコロナの対策を院内でもされているかと思うのですが、それがどの程度されているのか、それによりあおさんの不安が軽減出来るのか、また今後コロナがいつ頃収束していくのかわからない状況でもあるため、総体的に考えてみていただき、治療をどうするのか決めていただけたらと思います。

    手洗いやうがい、あとはしっかりと睡眠を取るようにしたり、栄養もとって、身体を決して冷やさないようにされることも大切だと思います。そうして免疫力を上げておくことも大切かと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/04/03 14:13

    ID: 486418

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)