離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2020/03/28 04:45
生後6か月。
今月頭から離乳食始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
現在1回食でよく食べてくれるので、来月から2回食にしようと思ってます。
現在、某離乳食カレンダー本に沿って与えてます。
炭水化物:10倍粥 小さじ6
ミネラル:にんじん、かぼちゃ、ほうれん草のいずれかを1種類/日 小さじ2
タンパク質:豆腐、白身魚、しらすのいずれかを1種類/日 小さじ1
上記を与えよく食べてくれます。完母で授乳は5回/日で、体重8600gぐらいです。
某離乳食カレンダー本によると2回食になると、1回分の炭水化物の量は変わらないですが、ミネラルやタンパク質の量は倍にならず現在の1回分を2回に分ける分量のレシピが掲載されてます。※でその子に見合った量を…と記載されてます。
離乳食の量はどのように考えればよいのでしょうか?
個人差があるのは承知ですがよく食べるので、増やして良いのか、また限度はあるのかわかりません。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
1回食を良く食べてくれるとの事は喜ばしい事ですし、現在の離乳食の栄養バランスも良く、量もこの時期では良く与えられていると思います。授乳リズムや体重増加も問題なさそうですね。
2回食になった際の進め方について、特にこれと言って決まった目安というものはありませんので、離乳本に沿って進めて頂いて問題ありません。
1回目は今までと同じ量を与え、2回目は1回目の半量くらいから始めて徐々に1回目と同じ量に近づけていくという方法でも良いです。 たんぱく質の摂りすぎは消化機能に負担になりますので、基本的にそこを注意して頂ければ大丈夫です。 離乳食初期は1食で小さじ10程度食べれていれば十分であり、この時期大切な母乳やミルクなどの乳汁栄養が減らない程度に離乳食量を加減してあげて下さいね。たくさん食べて栄養をとるという事を意識しなくて良い時期です。 色々な食材を試して味や食感に慣れてごっくんの練習を主眼に進めてみて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/29 07:09
• アドバイスありがとうございます。
もう一点疑問なのですが、よく何gという記載をみます。小さじ1=5gと表現してるところもありますが、食材の質量やお湯の伸ばし加減によって異なると思います。
何gかは食材を茹でる前に計り、それを何分割したか計算する必要があるのでしょうか?
ゆい 2020/03/29 09:08
• [管理栄養士]
ゆいさん、お返事ありがとうございます。
食材の重さに関してですが、食材や料理法や水分量によっても小さじの重量は変わってきます。 ただ、離乳食の分量は厳密に計る必要はなく、食材によって多少の誤差はありますが、どの食材でも小さじ1は5g程度、大さじ1は15g程度と考えて大まかな重さで考えて頂いて良いですよ。
ペーストの時は水分を加えて伸ばしたときの形状で考えて良いです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 12:12