2 3 あお 2020/03/28 09:33ID: 77102
11ヶ月、生活リズムも出来てきましたが、時折、リズムが狂います。
人なのだから眠りたくない時、ご飯を食べたくないとき、やたら抱っこしたいとにあるのはわかります。落ち着けばわかるのですが、その時に直面すると余裕が無くなり、イライラが募ります。
大声で怒鳴り付けてしまいそう…
無理やり寝かせるため体を横にさせるのは手をあげていることなのか…
イライラ
イライラが止まりません。
そして後で自己嫌悪…
わかっているのに、こんな小さな子に対して…
手首を切りたくなります。
ダメな母親だとつくづく思います。
怒鳴られることも、手をあげられることも辛いのは身を持って知っているのに
繰り返そうとしてしまう自分の中の衝動が憎いです。嫌です。
こんなことを繰り返していたらいつか、怯えた目を向けられるのではないか、離れていってしまうのではないか、という恐怖もあります。
自分本意なことですみません。

[助産師] あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに対して、イライラすることがあるのですね。
あおさんご自身も、似たようなご経験をなさったことがあるのですね。きっとお母様やお父様も、あおさんがお子さんの時には、今のあおさんと同じようなお気持ちだったのかもしれませんね。
お辛いお気持ちを、一人で抱え込む必要はありませんよ。育児中はイライラしてしまうと思いますし、ご自身のお気持ちをコントロールするのが難しくなってしまう方もいらっしゃいます。ですが、それは珍しいことではありませんよ。あおさんは、ご自身のお気持ちや行動をとても冷静にみていらっしゃると思います。是非それをお一人だけで悩まれずに、地域の保健師にご相談なさってみてくださいね。話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなることもありますし、あおさんがお辛くなってしまったときには、力になってくれますよ。あまりお一人で悩まれずに、気軽にお話しなさってみてくださいね。