離乳食をあげるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
ことら 2020/03/28 11:19
いつもご丁寧なアドバイスありがとう
ございます。
離乳食をあげるタイミングがうまく
掴めずに、悩んでいます。
5ヶ月で3/14からスタートしました。
今のスケジュールは、
1回目 8:00 ミルク
2回目 10:30〜11:00の間に離乳食→ミルク
でやっていますが、眠たくなる時間が、
ちょうど10:00頃になるのでうまく朝寝が
出来ればいいのですが、ずれ込むと機嫌があまり
よくないことが多く泣いてしまい上手に
食べれません。タイミングがうまくいけば、
完食できます。どういうタイムスケジュールが
スムーズにいきますか??
ちなみに、ちょこちょこ飲みタイプのため
授乳間隔は3時間です。
• [管理栄養士]
ことらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食をあげるタイミングについてのご相談ですね。
離乳食は基本的にお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が大切です。
時間を決めてしまうとお子様に無理強いをしてしまったり、離乳食に対しての印象が悪くなってしまいますので、眠くない時間帯にもっていかれると安心ですね。
8:00のミルクの前でも良いと思いますし、お昼寝から起きたタイミングでも良いですし、14時頃の午後になっても大丈夫です。
離乳食の時間は10:30~11:00と決めて置いて、ご機嫌が良く食べ進むようでしたらその日はその時間で良いですし、ご機嫌が悪く泣いてしまう様なことがあれば、すぐに切り上げて、午後に再度試す様にしても良いと思いますよ。
お子様のご機嫌を最優先にして頂き、毎日同じ時間にならなくても大丈夫です。 基本的な時間は決めて頂いて良いですが、お子様次第で臨機応変に対応してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/29 07:10