断乳後について【助産師に相談(育児中)】
Mike 2020/03/28 15:20
こんちには。生後4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
出産後、最初の4.5日間は母乳を与えていたのですが退院する時にカベルゴリン錠0.25mgを飲んで断乳する事になりました。
今更なのですが、再び母乳が出る事は可能なのでしょうか??
ちなみに、薬はその時4錠を1回飲んだだけです。
返信宜しくお願い致します。
• [助産師]
Mikeさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
差し支えなければ、内服に至った経緯を教えていただけますでしょうか?
そのあたりを含めてお話しできたらと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/03/28 20:25
• 返信ありがとうございます!
内服に至った経緯は、出産後の入院中に乳腺炎の一歩手前まで来ていて
病院の方と相談して断乳する事になりました。
Mike 2020/03/29 05:21
• [助産師]
そうだったんですね。
乳腺炎がひどくなる前にと言うことですね。
一旦やめた母乳が完全に復活するのは難しいとされます。
ですが、スキンシップには意味がありますよ。お子さんが嫌がらなく、ママさんにも抵抗感がなければ授乳を再開してかまいませんよ。
助産師:在本祐子 2020/03/29 15:53
• ご返信ありがとうございます
ちなみにスキンシップとは、
お乳が出なくてもおっぱいを飲ませるうちに
出る可能性はありますよと
いうことでしょうか(>_<)??
Mike 2020/03/29 19:19
• [助産師]
おっぱいが再開するのは医学的には難しいと思います。ですが、スキンシップとしておっぱいを吸わせることはおっぱいが分泌しなくてもお子さんのおしゃぶりのように心の安定に結びつく場合もありますよ。
必ずとも乳汁がないとおっぱいをくわえさせてはならないわけではないですよ。
助産師:在本祐子 2020/03/30 22:00
• ありがとうございます
Mike 2020/03/31 01:15