3 1
ID: 77137
ちぃ 2020/03/28 18:12
生後4ヶ月の娘がいる新米ママです。
最近まで1日に一回うんちが出るかでないかだったのに、2日前くらいから1日に4回以上うんちをします。
今日は7回もしています。
色も普通で機嫌も特に悪くありません。
下痢なのかの見分けがつきません。病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに混合でミルク多めです。
違反報告

[助産師]
ちぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチの回数が急増し不安になりましたね。
確かに、この時期は腸管の働きもまだまだ未熟なため、便秘や下痢気味など繰り返しても正常で生理的なものも多いですよ。
ですが、7回は明らかな増加ですね。機嫌や哺乳、睡眠などに変化がなければ、緊急性はありませんが、下痢になっている可能性がありますので、続く場合には医師の診察が必要です。
活気がなく、哺乳や排泄も落ちていれば夜間や休日診療もご検討くださいね。迷う際には小児救急電話相談もご利用くださいね。
よろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html