5 1
ID: 77147
ゆい 2020/03/28 20:37
三ヶ月になる赤ちゃんなのですが、今までお風呂は17時頃に入りおっぱい飲ませて、大体20時ころ寝る前に再度おっぱいを飲ませてから寝かしつけていたのですが、最近日中の間隔が4時間おきで寝る前にいつも通り飲ませようとしてもお腹が空いていないのか飲みたくないのか全く飲まず、そのまま寝てくれなくなってしまいました。逆に泣いて暴れるように…
最近は抱っこして寝かしつけをしていますが、他に良い方法はないのでしょうか。今までおっばいを飲ませたらすぐに寝てくれていたので、どう寝かせるのがいいのか困っています。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなったのですね。
確かに、お風呂あがりにたっぷりと飲んでしまうと、なかなか寝る前にはたくさん飲めないことがあるのかもしれませんね。もし、寝つきが悪いのであれば、お風呂を少し遅めの時間にしていただいて、お風呂上がりの授乳からそのまま寝かしつけられるようになさるのも良いかもしれませんね。お子さんは、寝る前2時間以内にお風呂に入れると、寝つきが良くなると言われています。また、お風呂あがりには、喉が渇きますので、多少お腹がいっぱいでも飲んでくれることがあるかと思いますので、お試しくださいね。