2 1
ID: 77151
ほとんどワンオペ 2020/03/28 21:02
2歳の男の子を育てています。
タブレットで絵本を読み聞かせする事や、タブレットを渡して絵本や図鑑を観せてあげるのはどう思いますか?
タブレットは色々制限がかけられたり丈夫そうなキッズタブレットを渡そうと思います。
もちろん紙の本とも併用しますが、たくさん本を読んであげたいし読ませてあげたいので部屋のスペースの関係でタブレットはいいんじゃないかとと思っています。
図書館の本も図書館で読んだりしていますが、借りた事はありません。
図書館で働く人の話を聞きすぎたのか、衛生面で家に持ち帰りたくないのです。
学校が始まると仕方ないですが。
ブルーライトの話も色々調べてみました。
今、自分で相談を書いていて答えが決まってるように感じてしまいますが、誰かの意見を聞きたいと思い相談しました。
すでに使ってらっしゃる方がいると良いのですが周りにはまだ聞いたことがないです。
よろしくお願いします。。
違反報告

[助産師]
ほとんどワンオペさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
タブレットの使用についてですね。
タブレットはテレビ同様、光の刺激が強いので、視力にも影響があると考えられますタブレットを観る環境に慣れてしまいますと、それが習慣化されてしまうということもあります。
ですので、もしタブレットを観せる場合にも、ハイローチェアなどに座らせて、距離を離して見せてあげることも必要と言われています。お子さんはどうしても刺激の強いタブレットやテレビなどに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、観せる時間を決める、必要なものだけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。また、視力とは少し違いますが、日本小児科学会の調査では、1日4時間以上テレビやタブレットなどのメディアへの接触をしている子供は、4時間未満の子供に比べて喋ることの遅れが1.3倍になるなどという発達の遅れが結果として指摘されています。ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、視力はもちろん、発達への影響があるとされていますので、お子さんが長時間テレビやタブレットなどの視聴をなさるのは出来る限り避けた方がいいかもしれませんね。