3 1
ID: 77155
とも 2020/03/28 21:37
妊娠16週目です。
本日妊婦検診があり血腫の様子も見るため内診もしたのですが、おりものがでてるから薬出しとくねと言われて、その時は、わかりましたと検診を終えました。
帰って薬をみたらクロマイ膣錠というもので先生からの説明も全くなかったので危うく飲みそうになりました。
ネットで調べたら膣に自分でいれると書いてありかなり焦りました。
自分でいれるなんて正直自信もなくどうしようかと今悩んでいるところです
この薬は処方された以上は使わなくてはダメですよね。カンジダになりやすいともネットに書いてありそれも不安ではあります。
どのように使用すればよいかいまいちわからなくて、できるだけ奥までいれた方がいいのでしょうか。
奥までいれて、子宮に影響はないのでしょうか。
色々と無知ですみません
お答えいたたけたら助かります。
違反報告
• あともうひとつ質問なのですが、おりものの様子からこの薬を出されたのですが、ずっと尿漏れのような水っぽいおりものも、立っているとでたりして、破水しているということはないでしょうか
本日の妊婦検診の時、私も聞かなかったというのもあるかもですが何も言われなかったので特に気にはしませんでした。帰ってからもナプキンなしでは下着が濡れてしまったりするので大丈夫のかなと心配になってしまいました。万が一、破水していたとしても検診では気づかないことあるのでしょうか。
とも 2020/03/28 22:37
ID: 484527
違反報告

[助産師]
ともさん、こんばんは
助産師の宮川です。
先生が診察の際におりものの性状を見て、クロマイ膣錠が処方されたのですね。
お薬の使い方ですが、まずは膣の位置や穴の角度などをお風呂上がりの時に確認をしていただき、そのままお薬を膣内に入れていただくといいと思いますよ。薬を持って入れる人差し指が入って、お薬も出てくる感じがなければいいですよ。お薬を入れていただくことで子宮に何か起こるということはないですよ。
また追加の分ですが、先生もおりものの性状をご覧になっていたと思います。破水を疑うようでしたら、検査をしていたかとも思います。なので心配はないかと思いますが、気になる時にはご連絡をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。