離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
なついろ 2020/03/28 22:09
10ヶ月の娘を育てています。
離乳食についていくつかお聞きしたいです。
①食べムラが多く鉄不足が心配ですが、鉄不足になった場合何か症状がでるのでしょうか?
②パンや大きい野菜はきちんと噛むのですが、おかゆ(5倍がゆ、軟がゆ)や刻んだ葉物野菜は丸呑みしてしまうことが多いです。
教えてその時は出来ても次の食事の時はまた丸呑みしてしまいます。
大きいものを噛めているのでこのまますすめてもよいのでしょうか。
食材の形態が娘に合っていないのでしょうか?
以上となります。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
なついろさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
10ヵ月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
①鉄分不足になると、運動面や精神面での発達に影響しますが、それは見た目などではわかりずらいですよね。
顔色が悪かったり、「あっかんべー」した時、まぶたの内側の色が白っぽいと、鉄分なのが少ないかなと思ってもらってもいいかもしれませんね。
②柔らかかったり、小さかったりすれば、噛む必要がないので、飲み込みやすいかもしれませんね。大きいの物は噛まないと食べられないと、わかっているようですから、進めていかれたらいいのかと思います。
また、上手くいかないようでしたら、ご相談下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/29 16:58
• ありがとうございました!
安心しました。
まずはこのまま進めてみます。
なついろ 2020/03/29 20:52