1 1
ID: 77168
またゆ 2020/03/28 23:30
9カ月の子供です。ずり這いをよくしだしました。足をバタバタ動かすことが多くなったのか、気付いたら足の親指の爪が欠けていてそこから少し出血していました。清浄綿で拭き取れる程度でしたが、一応念のために絆創膏(子供様がなく急遽大人用を切って)を貼りました。膿んだりして壊死しないか心配です。緊急の対応でしたがこれで大丈夫ですか?たまたま4日後に受診の予定があったのでそこで相談するつもりですが、それまでにしておかないといけないケアや注意点があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
またゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足の爪が割れて、出血してしまったのですね。
足の指は、ズリバイなどで1番負担がかかるので、爪が割れたり、爪が折れて出血してしまうこともありますね。もし、お子さんが絆創膏を嫌がらないのであれば、今の対応で構いませんよ。もし、嫌がったり、取れてしまう場合には、ワセリンなどで保護していただくといいかと思います。受診は、ダラダラと出血したり、お子さんが痛がったりすることがなければ、受診予定の日に一緒に診てもらってくださいね。