3 1
ID: 77171
ここ 2020/03/29 00:18
妊娠初期切迫流産になり、タバコは辞めたもののアイコスにかえもなかなか辞められず苦しいです。もし子供が突然死になってしまったらどーしようと不安ばかりです、知り合いの子供が1人突然死の子がいました、怖くてしょうがないです、
違反報告

[助産師]
ここさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
タバコがなかなかやめられないのですね。
電子タバコであっても、タバコ同様、赤ちゃんには影響があるとされています。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦さんは、吸わない妊婦さんに比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなると言われています。どうしても習慣になってしまっているタバコをやめることはなかなか難しいのかもしれませんが、赤ちゃんに悪影響があることが明確に分かっています。また、ご心配なさっているように、お子さんが無事に生まれたとしても、両親がタバコを吸う場合は吸わない場合に比べて赤ちゃんのSIDSの発症率が約4.7倍も高くなるといわれています。また、ママさんが喫煙直後に授乳すると、おっぱいから赤ちゃんにニコチンが移行して、赤ちゃんの睡眠時間が短くなったり、睡眠自体が浅くなるという報告もあります。また、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気から有害物質が排出されると言われていますので、喫煙直後に赤ちゃんの近くに行くだけでも、赤ちゃんが副流煙を吸うことになり、その影響で、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。もし、ご自身でやめることが難しければ、禁煙外来に通っていただいて、しっかりとした指導を受けられるなど、ご検討いただいた方が早いかもしれませんね。