睡眠時間について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
睡眠時間について【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 77175

ねこぺん 2020/03/29 03:31

いつもお世話になっております。もうすぐ3ヶ月になる息子の睡眠についてですが、夜にまとまって寝てくれることが少ないです。日中たくさん寝てしまうので、夜は中々寝てくれず、ミルク飲んで次のミルク時間まで起きていることもあります。また、夜中の3時過ぎに就寝ということも何度かあります。日中起こしたくても、寝てしまったら無理矢理起こすことはできません。天気のいい日は少し日光浴をさせています。コロナが怖いので、散歩はせずに庭で日なたぼっこをしている感じです。
2~3ヶ月になると、昼と夜の区別が少しずつつくと聞きましたが、うちの息子は急に昼夜逆転したりと、落ち着く感じがありません。これは普通のことなのでしょうか?新米なので、色々と不安です。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ねこぺんさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの昼夜逆転の生活リズムがご心配なのですね。

    おっしゃるように、2〜3ヶ月くらいの月齢になりますと、次第に昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。そうしますと、徐々に日中起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えますよ。ですが、個人差もあり、半年くらいまでは、なかなか生活リズムが整わなかったり、昼夜逆転をしているお子さんもいらっしゃいます。朝に日を浴びさせるのがよいとされます。
朝は寝ていても、7時ごろに一旦起こして、陽の光を浴びて、少し遊んだり、お顔を拭くなど、朝起きる習慣を徐々につけていかれるといいかもしれませんね。すぐに朝寝してしまっても構いませんので、まずは朝起きるというリズムをつけていかれるといいかと思います。

    助産師:高塚あきこ 2020/03/29 07:00

    ID: 484595

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚先生

    お返事ありがとうございます(o^^o)
    今オムツ交換とミルクを作って飲ませたのですが、ミルク飲みながら寝てしまいました。
    気長にやってみようと思います!
    また、最近自分の唾?でむせたり、泣いた時にむせることが多くなりました。
    泣いた時にむせた後の泣き声は、かすれて小さめの泣き声ですが、これは苦しいということなのでしょうか?何か対処法はありますか?
    むせた時は、背中をさすったり軽く叩いています。
    これも、成長するにつれ落ち着くのでしょうか?

    ねこぺん 2020/03/29 07:27

    ID: 484610

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ねこぺんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんがむせてしまうことがあるのですね。
    乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、やってくださっているように、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/03/29 11:14

    ID: 484660

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚先生

    ありがとうございます。
    苦しそうに泣いたりしますが、ミルクの飲みが悪いとか顔色が悪くなったりはありません。
    泣いた時に、時々声が出なそうな苦しそうな泣き方をします。もしかしたら、私の抱っこが力入ってしまって、苦しいのかもしれません…抱っこに力が入ってしまうと、赤ちゃんからしたら、物凄く苦しいんですか?
    そこまで、ぎゅっとはしてないつもりなんですが…

    ねこぺん 2020/03/29 12:23

    ID: 484678

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ねこぺんさん、お返事ありがとうございます。
    ママさんが抱っこしたことで、お子さんがすごく苦しくなってしまうことはあまりないように思いますよ。お子さんはママさんの抱っこが何よりも安心しますので、たくさん抱っこしてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/03/29 14:02

    ID: 484703

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)