3 2
ID: 77180
ちは 2020/03/29 08:03
こんにちは。現在4ヶ月半になる息子がいます。
4ヶ月に入ったあたりから夜まとまって寝なくなりました。
今までは22時就寝→3時に起きて授乳、そこから3時間置きに起きるといった感じで、少なくとも5時間は寝てくれていて、たまに7時間ほどまとまって寝てくれるときもありました。
しかし、最近は1時には目を覚ましてしまいます。
そこからも3時間おきではなく、2時間置きくらいに起きてしまいます。
起きてしまったら授乳しないと絶対寝てくれないし、今まで長く寝てくれていたので、自分の体がしんどいです…
昼間は2時間おきくらいに昼寝をさせていて、30分から1時間の昼寝を4回するような形です。
それも、今までは自分で寝てくれていたのに、最近は添い乳しないと寝ません。
お風呂の時間、就寝時間、起床時間は1ヶ月頃から固定しているので、環境が変わったということでもなく…何が原因なのか分かりません。
環境を変えてなくても、本人のリズムが変わることはあるのでしょうか?
どのようにしたら以前のように寝てくれるでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちはさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがまとまって寝てくれなくなってきたのですね。
月齢が大きくなってきたことで、体力もついてきますし、有り余っているとその分起きていることも増えてきます。成長に伴い睡眠パターンは変わりますよ。
日中の機嫌の良い時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされていますか?月齢かける10分を1日のトータルの時間していただいてもいいですよ。遊び疲れるようになることで、寝てくれることも増えてくると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。