授乳【助産師に相談(育児中)】
よしな 2020/03/29 08:04
もおすぐ 子供が3ヶ月になります。
最近よーやく 夜から朝まで
寝てくれるようになりました。
ただ 1日の授乳回数が気になります。
1日の流れですが・・・
お風呂にいれて
19時・20時・21時台に
授乳➕ミルク を
飲ませることが多いです。
だいたい 朝方に起きるのですが
遊んだりして やっと泣くのが
9時や10時頃なので
長い時は 8時間以上
空くことになります。
その後、お昼 夕方 夜
のパターンになっているので
ここ何日かは 1日4回程しか
飲めていません。
朝 起きた時点で飲ませた方が
いいのでしょうか。
心配になり、泣かなくても
飲ませた時は飲みました。
夜飲ませて 朝 オムツを替えると
してない時が1回ありましたが
昼間は、よくしていると思います。
オムツが重たい時も よくあります。
• [助産師]
よしなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの授乳についてご相談ですね。
間隔が開くことで回数が減り、哺乳量も減ることになります。月齢的に回数が少ないように感じました。1日にトータルどれだけ飲めているのでしょうか?ある程度時間をみて回数をあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/29 08:21
• お返事ありがとうございます。
ミルクが300~400㎖です。
母乳は どれだけ出ているかわかりません。
朝もオムツ替えたりとかして
起こしたほうがいいですか。
よしな 2020/03/29 08:47
• [助産師]
よしなさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、起こしてあげていただくと回数も増えて哺乳量も増えますのでいいと思います。夜間に授乳をされていないと母乳の分泌も減ります。時間をみながら授乳をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/29 11:03
• わかりました。
夜中にも起こして
ミルクあげてみます。
ありがとうございました。
よしな 2020/03/29 11:45