3 1
ID: 77190
むーママ 2020/03/29 10:21
1ヶ月の赤ちゃんについてです。
最近赤ちゃん用の布団で寝てくれません。
リビングの座布団の上ではスヤスヤねるのに、夜布団にうつすと5分後からぐずりはじめます。
添い乳をはじめ、私の布団で寝るとぐっすりです。
その中で気になった事があるのでご回答いただければと思います。
1.添い乳をしてあかちゃんが寝た場合のゲップはどうしたらよいか。そのまま寝かせ続けてよいのか。
2赤ちゃん用布団ではなく普通の敷き布団で寝るのはいいのでしょうか。布団による窒息などの面ではなく、赤ちゃんの背骨や体において心配です。
赤ちゃん用布団は寝返り防止や窒息しないように硬いと聞いていますがその他にも赤ちゃん用布団と普通の布団の違いはありますか。
ご回答お願いします。
違反報告

[助産師]
むーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
1.ゲップをしなくても、吐き戻したりすることが気にならなければ、そのまま寝かせてしまってもいいですよ。もし、お子さんが苦しそうにバタバタなさったり、唸ったりするようであれば、ゲップをさせてあげてくださいね。
2.ママさんと一緒に寝ると、お子さんはママさんの匂いや気配などを感じて、よく寝てくれることが多いですよ。ですが、赤ちゃんの骨はまだ柔らかく、関節も未発達です。敷き布団が柔らかすぎると赤ちゃんの身体が沈み込んでしまい、背中がゆがんだり、関節が不自然な形になったりと、大切な体の発達を妨げてしまうといわれています。もし、添い寝をされる場合には、硬いマットを使用していただくか、ベビー布団を大人の布団の上に敷いて寝かせるという方法もありますよ。大人用の柔らかい敷布団と言っても、その種類は様々で、一概にどの硬さとは言いにくいですが、ご心配なようでしたら、お試しになってみてくださいね。