卵の黄身について【管理栄養士に相談(育児中)】
うさちゃん 2020/03/29 10:23
生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
卵の黄身を食べさせようと茹でたのですが、卵の黄身の周りが黒く変色してしまいました。このまま食べさせることはできますか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひよこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
黄身が黒くなってしまう原因は、ゆで時間にあります。 しっかりと長く茹でると「硫化第一鉄」という物質が生まれ、黒く変色します。身体には害はありませんので、赤ちゃんでも召し上がって頂いて大丈夫です。
ただ、まだ卵を試している初期段階であれば、卵白に接していない卵黄部分を与える事が望ましいので、黒く変色していない中央部分を与えるようにすると安心です。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 09:40
• ありがとうございました。参考にします!
うさちゃん 2020/03/30 14:52