ピーナツ、ピーナツ豆腐について【管理栄養士に相談(育児中)】
あず 2020/03/29 12:25
いつもお世話になっております。
8ヶ月半の息子がいます。まだ2回食です。
ピーナツ豆腐についての質問です。
検索したら、ピーナツペーストは油分が多く、8ヶ月〜11ヶ月だとまだ食べれないとありました。
ピーナツ豆腐ならあげても大丈夫なのかなと思ったのですが、実際ピーナツは無理に試さなくても良いのでしょうか?
息子は1歳で保育園に入園予定なのですが、いつくらいに試すのが良いのでしょうか。
まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ピーナッツなどのナッツ類はアレルギーのリスクが高いものですし、日本人はあまり摂取する機会はありませんので、ナッツが含まれる食品は、離乳食期の1歳半頃まではあえて与えなくて良いものになります。
当アプリの下記のページも参考にしてください。
1歳を過ぎると保育園によってはピーナッツを与える場合もあるそうです。
その際は、入園前に自宅で試していく必要がありますので、入園前に保育園に確認し少量から与えるようにしましょう。 ピーナッツなどをそのまま与えてしまうと、誤嚥の可能性が高いので、試す際はピーナッツペーストやピーナッツ豆腐などの粒のないペースト状のものが良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/30 10:04
• こんにちは、返信ありがとうございます。
大変参考になりました。分かりやすく説明して下さりありがとうございました!入園にあたってピーナッツなど食べさせておいた方が良いか等、確認しようと思います。
あず 2020/03/30 12:35