1 1
ID: 77206
ななか 2020/03/29 12:54
一歳4カ月と2週間過ぎの女の子を育てています。
先月から歩けるようになって喜んでいましたが、思うようにならないと怒ったり泣いたりひっくり返るなど感情表現が激しくなってきて対応に困っています。わたしが怒っていませんが大きな声で呼ぶ、危ないこと、して欲しくない事を制御する、食事中にうまくスプーンですくえないなどがあると寝転んで怒ったりと。
私も怒ってはいけないのはわかるし、まだわかってくれないのは分かりますが、毎日繰り返されると流石に頭にきます。何度お尻を叩いてしまったことか。叩くのもいけないのはわかります。
何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんの対応についてですね。
月齢が進んでくると、自分の思いや自我が出てくるので、嫌なことがあったりすると癇癪を起こしてしまうことがよくあります。
言葉でうまく表現できない時期だからこそ、泣いたりして訴えるのもあると思います。1歳前後に多く、成長の過程としては大切なのですが、ママさんは大変ですよね。個人差はありますが、ある程度お子さんご自身が、ご自分の感情を表現できるようになってきたり、周りがうまく汲み取ってあげたりすると、気にならなくなってくることも多いですよ。今は下のお子さんが生まれたばかりで、ママさんもお身体が完全に回復していない時期。心身共にお辛いと思いますので、周りのサポートなどを上手に利用しながら、気持ちを反らせたり、好きなものをさせてあげたりなさるといいかと思いますよ。全部に対応するのは難しいかもしれませんが、色々な方法を試しながらお子さんに合わせて行けると良いと思いますよ。