食べ物と体重【助産師に相談(妊娠中)】
Kaori_w 2020/03/29 15:11
こんにちは。
17週、妊娠5ヶ月です。
身長168センチ
妊娠前体重58.5キロ→現在65キロです。プラス6.5キロです。
単刀直入に体重増えすぎですよね?
正直、お菓子も赤ちゃんに良くないと思いながらもチョコレートやアイスを食べてしまいます。
夜は控えめにしてますが、常に自己嫌悪に陥ってるような感じです。
妊娠中の食べ物の画像を検索したり、体重のことを検索したり、食べ物と体重のことが常に頭の中にあります。
体重が増えてくことも怖いですが、食べてしまいます。
どう過ごせばいいのか分かりません。
なかなか眠れず昨日の夜中も涙が出てきてしまいました。
• [助産師]
Kaori_wさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
体重についてご相談ですね。
書いてくださった体重の増え方は大きめなように思います。
なかなか食べたい気持ちをコントロールするのも大変ですよね。
お腹の張りなどなく、安静にしている必要もないようでしたら、歩くようにしてみたりと消費量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
また栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/29 15:21
• みやかわ様
ありがとうございます。夕方になると張ることも多いのですが大丈夫そうなときは、歩いたりしてみようと思います。
ありがとうございます。
Kaori_w 2020/03/30 06:32
• [管理栄養士]
Kaori_wさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理のお悩みですね。
確かに17週で、6.5の増加は早いですが、産まれるまでには11kgくらいは増やして欲しいので、ダイエットして減らそうとかは考えないでいいですよ。
食べない事を気を付ける前に、とるべき物は食べていますか?
妊娠に必要な物をとれていないと、甘い物が無性に食べたくなってしまいますよ。
1日に3食。主食、たんぱく質食品、野菜を毎回揃えて食べる。間食などで、果物や乳製品もとること。(母子手帳の食事バランスガイドを参考に)
夜8時以降には食べないようにする事は気をつけてくださいね。
これが食べられたら、ご褒美にアイスやチョコをたまにいいのではないでしょうか。
控える事ばかりでは楽しくないですものね。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/30 22:28