1 1
ID: 77223
リーちゃん 2020/03/29 16:19
今流行しているコロナのことなのですがまだ子供も小さくてお買い物行くのも抵抗があります。もしコロナにかかっている人がいてもその人がくしゃみや咳をしなければ移らないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お買い物にいくと人が多かったりした場合、感染が気になりますよね。
厚労省が次のことを提唱しています。
(1)換気の悪い“密”閉空間
(2)多数が集まる“密”集場所
(3)間近で会話や発声をする“密”接場面
を控えるように呼びかけています。
今の外出自粛要請のためにお買い物に多くの方が来ていることもあります。
可能であれば、ご家族にお買い物を頼むようにされたり配達してもらうようにされると安心かと思います。
くしゃみや咳をしなくても、多くの方が触れているものを触れること、お顔に手を持っていくことでも感染のリスクが高まると言われることも出てきています。一定の距離、1mは距離を置くようにしておくことも難しいこともありますので、極力そのような機会がないようにされる方が安心かもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。