2 1
ID: 77238
こっこ 2020/03/29 19:42
37歳の初妊婦です。もともと子宮内膜が厚く、子宮腺筋症も少しあるせいか、生理の時は左下腹部が強く痛む傾向がありました。ピルで症状を抑えてきましたが、結婚してピルをやめてすぐに妊娠をしました。妊娠超初期は、毎晩、左下腹部が20分間強く痛むことが続き、うっすら茶色いおりものも出ていましたが、1ヶ月ほどで痛みも茶おりも無くなり、それからはつわりも軽く、全く問題なく安定期を迎えたと思っていました。しかし、16週目に入った今日、朝トイレに行ったら、生理一日目のような茶色い、おりものより多い出血があり、ビックリしました。それからなんとなく、左下腹部がシクシクする感覚が続いていて、痛みは無く、安静にしています。出血は、おりもの程度に落ち着いています。
次の健診は2週間後なので、心配になって、こちらでご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
こっこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今朝茶色の出血があったのですね。
痛みもあったということで、とても驚かれた思います。今は痛みというよりもシクシクした違和感のようなものがあるのですね。出血は呂が落ち着いてきているということなのですが、腺筋症のあたりの痛みだったようなので、もしかすると子宮が大きくなってくるのに対して痛みがあったのではないかなと思いました。出血の原因はわかりません。
とても不安だと思いますので、明日にでも一度かかりつけにも連絡をしていただき、受診をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。