離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あきこ 2020/03/29 23:44
はじめまして!生後6ヶ月の男の子の離乳食について相談があります。
離乳食を始めて1ヶ月程経ちました。はじめはまったく食べず、小さじ1のお粥を完食するまでに10日かかりました。離乳食の本を読むと、1ヶ月でお粥小さじ10まで増やすと買いてありましたが、今は小さじ3を食べたり食べなかったりです。
野菜は、にんじん、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃを小さじ1食べたり食べなかったりで、タンパク質はまだ豆腐しか食べていません。
食べ切らない時はたいてい指をしゃぶり始めたり、泣いたり、わたしの膝の上から滑り落ちたり、体を後ろに反ったりします。
このような状態で二回食に進めてもいいのでしょうか?それとももう少し食べるようになってから二回食にした方がいいのでしょうか?
もし二回食にするのなら、それぞれ量はどのくらいあげればいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
akikoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの2回食のタイミングについてお悩みなのですね。
離乳食はあまり好きではないご様子なのですね。
2回食のタイミングとして助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
以下、抜粋。
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上が2回食に進む目安となります。
タンパク質しらすや白身魚等を試していただいたり、お子さんが喜んで食べるようになるまで、1回食を続けていただいてもよいかと思います。
食事の時間はどのくらいかかりますか?15分くらいで切り上げるようにしていただいたり、
指しゃぶりがあるのは、お腹が空いている様子ですか?食感を気にして指しゃぶりをするお子さんもいるのですが、
早くお腹を満たされる母乳やミルクを欲しがっているサインであることもあります。
少し早めに離乳食を始めるようにしていただいたり、母乳やミルクを半分飲んで、落ち着いてから食べはじめてみるというのも試していただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/30 11:44
• まだ喜んで食べてるようには見えないのでしばらく一回食を続けます!
時間は10分から15分くらいです。それくらいでもう食べないかなと思ったらミルクをあげるようにしてます。
指しゃぶりをしている時はお腹が空いてる様子ではないです。
ミルクを半分くらいでやめるととんでもなく泣くことが多くあるので、様子を見ながら進めていきます!
とても参考になりました。
ありがとうございました!!
あきこ 2020/03/30 15:16