オートミールと乳製品【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2020/03/30 07:22
小林先生、いつもありがとうございます。
現在一歳の娘を育てています。
①オートミール作成について、現在米を三倍粥で食べています。オートミールも水や牛乳を三倍にして作成するのですか??
②オートミールを作るのに、例えば牛乳を100ミリ使って作ると、たんぱく質(乳製品)の1日の目安量の100グラムをクリア&1日に飲む牛乳の目安量(300ミリ~400ミリ)の1/3~1/4もクリアなんでしょうか?
牛乳・フォロミ・育児用ミルクはたんぱく質(乳製品)に含まれますか?
また、上記が適応されるなら牛乳以外にも育児用ミルク・フォロミで作成した場合も両方の目安をクリアされますか?
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
いつもご相談いただいていますね。お子さんは卒乳されていて、乳製品300~400mlを目安とされているでよろしかったでしょうか?
①1歳のオートミール調理の目安は
30~40gに水分2~3倍入れていただいて、出来上がり80~90gになるようにしていただくとよいです。
②オートミールの調理に牛乳を使用した場合ですが、
1日に飲む牛乳の目安量1/3クリアと考えていただいてよいです。
1食あたりのタンパク質量3~5g程度が目安量となっています。1日の摂取目安が、推定平均必要量15g、推奨量20gとなります。
選ぶ食材によって多少前後しますが、3食で10g、牛乳や乳製品から10g程度のタンパク質をとるイメージになります。
食事のタンパク質とは別に牛乳、育児用ミルク、フォローアップミルクを考えていただいてもよいかと思います。
もちろん1食くらいは乳製品をタンパク質の食材として他のタンパク質の食材を加えなくても必要な量はとれていますので大丈夫ですよ。
牛乳100mlで3gのタンパク質量を含みます。
フォローアップミルクはタンパク質量を減らしている製品になりますので、100mlあたり2g程度のタンパク質量です。
育児用ミルクは低月齢のお子さんでも消化できるタンパク質量になっていますので、100mlあたり1、6g程度です。
だんだんと消化機能も発達してきますので、1回、1日タンパク質の摂取量が多くなってしまったとしても大きな問題にはなりません。だいだいの目安と考えてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/30 16:25
• 小林先生、ありがとうございます‼️
とっても分かりやすくお教えくださり、助かりました。
なちゅ 2020/03/30 19:13