3 1
ID: 77286
あやこ 2020/03/30 09:12
いつもお世話になっております。
もうすぐ11ヶ月になる女の子です。
現在三回食で順調に離乳食を食べています。
ですが、なかなか手づかみ食べをしようとしません。
育児本などに手づかみ食べをさせようと書いてあるので、なかなかしないことに焦ってしまいます。
おやきなどを持たせてもすぐにポイッと投げてしまいます。
普段おもちゃで遊んでいる時もあまり咥えたりカミカミすることが無い子で、基本的に持っているものを口に運ぶという事がほぼ無いです。。
育児本には「手づかみ食べをさせないと、口を開けて待つ子になってしまいます」と書いてあり悩んでしまいます。
私の手づかみ食べの練習のさせ方が悪いのでしょうか?
空腹になるまで何も与えずに自力で食べようとするのを待つのが良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あやこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか手づかみ食べをしないのですね。
お子さんによっては、手づかみ食べがあまりお好きでなかったり、促してもなかなかしないお子さんもいらっしゃいます。また、手づかみ食べに興味が出てくる時期は、とても個人差があります。あまり手づかみ食べをせずに、フォークやスプーンを使えるようになったというお子さんもいらっしゃいますので、あまり焦らずにお子さんのペースで進めていただいていいかと思いますよ。
おもちゃを舐めたり、カミカミしたりするのも手づかみ食べの前段階となり、目と手と口の共同運動を獲得する良い機会になりますので、遊びの一環として、たくさんやらせてくださいね。お子さんがなかなかお口に運ばない場合には、手づかみ食べをすることが分からないという場合もありますので、ママさんが目の前で手づかみで食べることを見せてあげてもいいかと思いますよ。また、手づかみ食べについての記事がありますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。
【手づかみ食べを嫌がる!どうすればいい?】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9559