離乳食進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆみん 2020/03/30 10:31
もうすぐ8ヶ月になる女の子ですが、1ヶ月前に1回激しく嘔吐、その1週間後にも1回激しく嘔吐、下痢気味で離乳食お休みしました。(胃腸炎か検査はしてないですが豆腐のせいかも?)
症状が落ち着き離乳食再開しましたがお粥5口、野菜2口程しか食べません。
まだ初期のどろどろの状態です。完母なので鉄分不足なと心配です。あまり食べないのに進めていっていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あゆみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
どちらも豆腐を召し上がった後に嘔吐されたとのことでしょうか?
胃腸炎だったのか、食物アレルギーの症状であったのか、わからないとご心配ですね。
食物アレルギーであった場合は食後すぐ~2時間以内に症状がみられることが多いです。
お子さんの体調のよいときに再度豆腐を少量試していただいて、もし症状があれば、食べた時間、量、症状までの時間などを医師にご相談いただくと安心だと思います。
離乳食初期は食べる練習ができていれば、量が多くなくても大丈夫ですよ。
完母で鉄分不足をご心配されているとのことですので、育児用ミルクを併用されたり、離乳食の食材として使っていただいてもよいかと思います。
いろいろな食材を試して、食経験を積んでいくことが大切ですよ。量が増えなくても、おいしいね?楽しいね?食べられてえらいね!とお子さんの成長を見守っていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 13:57
• ご丁寧に回答していただいてありがとうございます!!参考にします!
あゆみん 2020/03/31 21:45