そうめんペーストについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ポチャミ 2020/03/30 11:02
こんにちは。
もうすぐ生後7ヶ月になり、もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になる者です。
本日ベビーそうめんにてそうめんデビューしました。初めてなのでブレンダーでペーストにしましたが、すぐ玉になってしまいます。冷凍したのを解凍しても同じく玉になりにんじんペーストに混ぜて食べさせましたが、喉につまったり消化出来なかったりしないのかとても不安です。そうめんペーストのとろみ感はどのくらいが良いのでしょうか❓ブレンダーではなく裏ごししないといけないのでしょうか?写真ではとろみ感がわからず教えて下さい。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ポチャミさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ7ヶ月のお子さんが初めてそうめんを試されたのですね。
そうめんペーストのとろみ感ですが、普段食べているお粥をイメージしていただけるとよいです。
ブレンダーをかけていただいたとのことですので、大丈夫ですよ。
普段食べているお粥もヨーグルト状が上手にゴックンできるようになっていれば、舌で上あごに押し付けながらつぶして飲み込む練習をする時期になりますので、多少玉があっても問題ないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/31 14:09
• 小林さん
回答ありがとうございます。多少玉になっていても大丈夫なら安心しました。ありがとうございました。
ポチャミ 2020/03/31 14:22