2 4 ちさと 2020/03/30 12:43ID: 77302
生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
10/28に3464gの大きめで生まれ、順調に体重が増えて、2/10の3ヶ月検診時は6765gでした。
ただ、その頃からミルクの飲みが悪くなり、ほぼ母乳のみになり、体重増加がゆるやかになりました。
自宅での簡易計測になりますが、2/27時点で7050g程度、3/28時点で7400g程度と、ここ1ヶ月では400gほどしか増えていなさそうです。
体つきも、以前よりもほっそりしてきたので、心配です。
おしっこは1日6回以上、便も1〜2日に1回出ており、機嫌はいいです。
体重増加に問題はないでしょうか。
無理にでも、もう少しミルクを飲ませた方がいいでしょうか。

[助産師] ちさとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの体重についてご相談ですね。
少し増え幅が小さめになっているようですね。
母乳だけになっているということですが、回数はどれぐらい飲んでもくれていますか?吸ってくれる時間はいかがでしょうか?遊び飲みで短くなっていることがありましたら、回数を増やしていただくこともお試しになるといいと思いますよ。回数を増やして寮を稼ぐのもいいと思います。まずはそれで体重の増え方が変わるのかみてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。