4 1
ID: 77305
しゅう 2020/03/30 13:04
いつもお世話になっています。
もう少ししたら1歳7ヶ月になる娘を育てています。
3月に入って一人で寝れるようにしようと思いネントレを一週間したのち夜間断乳をしたところ上手く成功することができました。
ですが、夜中にもらえなくなったのが寂しいのか日中におっぱいを求めてくることが多くなってしまいました。
特に昼寝の時は激しいです。
抱っこで寝かしつけても30分も経たないうちに泣いて起き、ぱいぱいと叫びながら泣きます。
おっぱいを飲みながら寝落ちした時も同様です。
夜間断乳してから、昼寝の時もおっぱい吸いながら寝落ちさせることをなるべく減らそうと頑張っても無理そうです。
今のところ夜に「おっぱい飲んだらおっぱいとバイバイして朝までねんねだよ」と毎日お話しているのですが、きちんと「はい」と返事返ってきて、夜中に目覚めてもほとんど泣くことなく抱っこで寝てくれています。
こういった場合は夜もらえない分、日中にねだることが、増えるものなのでしょう?
そして昼寝をおっぱいで寝落ちさせることによって今後の夜のおっぱいに対する執着心は出てくるのでしょう?
文章がおかしくてすいません。
解説お願いします。
違反報告

[助産師]
しゅうさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
娘さんへの寝かしつけについてご相談ですね。
夜に寝るときには、ちゃんとおっぱいとばいばいをして朝まで寝てくれるのですね。
とても偉いですね。よく頑張ってくれていますね。
読ませていただき、まだ夜も飲んでいたい気持ちもあるけれど、受け入れてくれているのかなと思いました。その分日中は大好きなおっぱいをもらいたいとなるのかもしれませんね。
夜に我慢してくれている分、日中に答えてあげるのでもいいのではないかと思いました。そうして満たしてあげることで、だんだんおっぱいへの執着も落ち着いていくようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。