2 1
ID: 77339
こゆき 2020/03/30 19:28
いつも相談させて頂いてありがとうございます。今21週1日です。妊娠初期はつわりが長く続き、しんどかったのですが、18週の頃から張り止め(ズファジラン)を飲み始めて、食後気持ち悪くて、最近、疲れやすく夜も寝ているのにお昼も眠たいです。 毎日歩いたりもしていないので、運動不足が原因でしょうか?張り止めを飲んで気分が悪くなったりしますか?薬が原因ではないでしょうか?質問ばかりですみません。
違反報告

[助産師]
こゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体調の変化が気になるのですね。
ご妊娠中の眠気は、主にプロゲステロンという女性ホルモンが原因と言われています。プロゲステロンには基礎体温を高める作用があるので、体がほてり、ボーッとしてしまったり、だるさを感じたり、いつも眠い状態になることが多くなります。なかには、体調不良から風邪と勘違いする人もいますよ。また、血液動態も変化して、貧血になりやすくなりますので、立ちくらみなどを自覚する場合も多いです。ですので、もし身体を動かされる際にも、ご無理のない程度でなさってくださいね。また、体質によっては、張り止めを内服なさると、気分不快がある方もいらっしゃいます。もし、症状が強い場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。