2 1
ID: 77359
ひー 2020/03/30 21:41
初めまして、現在妊娠9週3日目。初産です。
悪阻には吐き気以外にも嫌悪感、熱などがでるとネットでありました。
コロナで騒いでいる中、熱が37.4度でてすごく不安です。38度の高熱じゃないとコロナの検査ができないと保健所の方から言われました。産婦人科の先生にも電話で相談したところとりあず内科にいってくださいとのことでした。出血もなく流産もなさそうなのですが、すごく不安です。仕事はインストラクターをしており、妊娠発覚後レッスン数を減らしています。コロナのこともあり4月からレッスンをお休みしました。
考えすぎもダメかと思いますが、院内での感染も怖いし、様子を見て病院いくつもりです。
熱が高くなるとお腹の中の赤ちゃんが無事なのか、初期でのコロナの影響はないのか妊娠中は不安定になりやすいのにさらに不安がきてすごくしんどいです。
お薬をもらっても大丈夫なのか、熱がでた場合の対処方法を教えて頂きたいです。
現在熱は37.2度です。
普段は36.7〜9、高くて37.0か37.2の時もあります。
初めての検診が1週間前にありました。その時に体調のことを相談したら妊娠中は不安定にやすいので大丈夫と言われたのでそこから熱を測るのをやめたのでその間の自分の体温の上がりは分からないです。
違反報告

[助産師]
ひーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
微熱があり、ご心配でしたね。
たしかに、ご妊娠なさると、微熱や倦怠感などがみられることがあります。今の時期、どうしてもすぐに受診することを躊躇ってしまう時期ではありますが、もし、気になる症状が続く場合には、一度内科でご相談くださいね。ご妊娠なさっていることをお伝えいただけば、妊婦さんでも内服いただけるお薬を処方してもらえますよ。ですので、あまりご無理なさらずに、症状が増悪してしまう前に、ご心配であれば、受診なさってくださいね。