2 1
ID: 77365
なぎさ 2020/03/30 22:35
はじめまして。現在、生後4ヶ月(修正2ヶ月)の男女の双子を育てています。1人で双子のお世話をする時間が圧倒的に多く、いろいろと困っていることもあるのですが、今はミルクの飲ませ方について悩んでいます。
生後1ヶ月から完全にミルクに切り替えており、基本的には1人ずつ抱っこしてミルクを飲ませています。しかし、2人同時にミルクを欲しがる時も多々あるため、その時は2人を布団に寝かせて同時に飲ませています。寝かせた2人の間に私が座り、両手に哺乳瓶を持って飲ませる形です。
もちろん、寝かせて飲ませる行為が良くないことだとは知っているのですが、他に方法を知りませんし、世の中にはハンズフリー授乳クッションのような「寝かせたまま1人で飲ませる」商品もいくつか出ています。
寝かせてミルクを飲ませることが、どの程度良くないのか、また双子・ミルクで育てていらっしゃる方は、同じ状況の時どのような工夫をして飲ませていらっしゃるのか、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なぎささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
双子のお子さんの授乳についてですね。
双子のお子さんのお世話、とても大変ですね。お一人で育児なさることが多いとのこと。本当に毎日頑張っていらっしゃいますね。確かにお二人が同時に泣いてしまった時には、同時授乳をなさることも多いと思います。寝かせたままの授乳についてですが、誤嚥などのリスクはあるかと思うのですが、完全に目を離してセルフで飲ませてしまうのでなければいいのではないかと思いますよ。お子さんのご様子を見ながら飲ませてあげられる環境であれば、何かお子さんのご様子に変化があった時にも、すぐに対応してあげられますね。