3 2
ID: 77367
どん 2020/03/30 23:02
いつもお世話になっております。
あと数日で9ヶ月になる女の子を育てています。
体重が、9.5キロと大きめの方だと思います。
何点かご相談をさせてください。
①腰座りに関して
腰が座ってないと思うのですが、一般的にどうやって判断すれば良いのでしょうか。
私が座らせようとすると、自分の腕でからだを支えることはしますが、少しすると前や横に倒れてしまいます。
以前自治体の助産師さんに、からだに良くないからおすわりは自分からするまでは待っていましょうと言われて、普段はしないようにしていますが、9ヶ月でもまだ座るそぶりを見せないので不安になってきました。
コロナで小児科に行くのを躊躇しているのですが、行った方が良いでしょうか。
②ずりばいに関して
右手右足を使わず、左手左足だけで前後左右に動きます。
よくあることなのでしょうか?
ずりばいで使わない方の右手右足は、ずりばい以外の時はよく動かします。
5ヶ月検診では異常はなかったのですが、発達に問題がないか心配です。
③離乳食に関して
9ヶ月になるので三回食をスタートしたほうが良いのかと思っていたのですが、雑誌に三回食スタートの目安が「腰がしっかり座っているか」とありました。
上記のような状態では、三回食スタートはまだやめたほうが良いでしょうか。
長々とすみません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
どんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①腰が座っているかというのは、一般的には、腕などで支えることがなくても、安定してお座りができる状態を言います。確かに、あまり長い時間お座りをさせるのは、お子さんの負担になることもありますが、お座りする時期がゆっくりめであっても、すぐに問題となることはありませんよ。基本的には、健診等で指摘されることがなければ、あまりご心配いらないように思います。
②お子さんの場合には、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。お子さんが1つの動作を習得なさる過程には、様々な細かい動きや身体の筋力が必要となります。ですので、始めから定型的な動作ができないことも多く、様々な動きを繰り返しながら、1つの大きな動作を完成させていくことも多いです。特徴的な動きをなさるお子さんもいらっしゃいますが、お子さんなりの発達のスピードや過程を経て、しっかりと発達していきますので、あまりご心配いらないかと思いますよ。
③支えがあれば、しばらくの間座位を保てているということですと、離乳食を進めていただいていいかと思いますよ。次第にお子さんも長い時間座位を保てるようになってきますよ。