離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
のりり 2020/03/30 23:48
生後9ヶ月の男の子です
離乳食は6ヶ月から始めました
先週から3回食にしました
よく食べてくれますが噛んでるというより飲んでます
おやつのハイハインをあげると噛むのでかめないわけではなさそうです
食事の硬さが柔らかすぎるのでしょうか?
あとミルクを欲しがります
今は4時間おきでミルクと母乳を交互にやっています
ご飯を食べたあとミルクをとてつもなく欲しがります
200あげるとやっと落ち着きます
わたし的にはご飯をもっとあげてミルクを減らすべきなのかなとも思っていますが無理にミルクを減らさなくてもいいでしょうか?
4月から保育園に行くこともあり食べれる種類を増やすこととおやつも献立にあるものを食べさせてほしいとのことでミルクよりも離乳食を食べてほしいと思ってしまいます
と言ってもペースは人それぞれだし頑張りすぎなくていいのですかね?
• 横からすみません❗
私も、明日で9ヶ月になる男の子ママです。
うちも、丸飲みしているような感じでらニンジンや納豆などそのままの形で出ており、3回食に進んでいいのか悩んでいます。
栄養士さんからのアドバイス、共有させてください❗
女将ハリー 2020/03/31 07:59
• 女将ハリーさんありがとうございます
ぜひ共有しましよう❗️
のりり 2020/03/31 08:58
• [管理栄養士]
のりりさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
食事はよく食べているけれど、丸呑みしている様子なのですね。
食材が固すぎても柔らかすぎても噛む力は鍛えられないので、お子さんがどの程度の固さだとカミカミできるのか、食べ方を観察しながら調整することが大事です。
9~11か月の食材の固さの目安はバナナ程度の、スプーンで軽く潰せるくらいの固さが目安です。
急に食形態を上げるとお子さんも食べにくいので少しずつ固めに大きめにしていくのがポイントです。
ベビーフードの固さや大きさなどを参考にしても良いと思います。
離乳食後の母乳やミルクは飲みたいだけ与えて大丈夫ですが、ミルクを減らして離乳食の量が増えるようであれば、ミルクの量を少し減らして様子をみても良いと思いますよ。
赤ちゃんせんべいなら噛んで食べられるようでしたら、月齢相応の咀嚼機能は発達していると思いますので、焦らずお子さんのペースで進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/31 23:30
• [管理栄養士]
女将ハリーさん、こんばんは。
食形態をあげると食材が消化されずにそのまま便に出てくることはよくあります。
人参はバナナ程度の固さになるまでよく茹でて、納豆は少し潰した状態で与えると食べやすくなります。
また、一口量が多すぎると口の中で舌を動かし食材を噛むスペースがなくなり丸呑みしやすくなるので、スプーンにのせる量は少な目にするようにしてくださいね。
9か月以降になると成長発達に必要なエネルギーや栄養素を離乳食から多く取り入れていく必要がでてくるので、食べる量や咀嚼機能にかかわらず3回食に進めるようにお願いします。
基本はお子さんに合った食形態で、1品はカミカミ練習用に少し固めの料理を用意するなどやりやすい方法で進めてくださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2020/03/31 23:36
• 一藁さんありがとうございます
少し大きめにすると引っかかるのか泣いてしまいます
豆腐など柔らかいものをチャレンジしているのですがこれ以上崩したらいつもの大きさなのになと思ってます
気長に見るしかないのですかね?
あとご飯とおかずは今は分けて作るべきですか?
結構混ぜてあげているのですがいいでしょうか?
あとストロー飲みをしているのですが飲んでバッーと出す時が多いです
まだ早いのでしょうか?
あと夜中よく起きます
お腹が空いているからでしょうか?
ミルクと母乳を日中は交互にあげていて夜中は母乳なのですが肩乳しか飲まなかったりでおしっこも少なくなりました
離乳食とは関係してないですかね?
たくさん質問すいません
のりり 2020/04/02 15:20
• [管理栄養士]
のりりさん、お返事遅くなりすみません。
まだ9ヶ月なので、お豆腐とバナナの中間くらいの固さで、柔らかくしてみたり、少し固くしてみたり、色々試しながら進めてみてください。
ご飯とおかずを混ぜたほうが食べてくれやすい場合はそうしても良いですよ。
ストロー飲みで口から出すのは、一度に吸う量が多すぎるのか、または口から出して遊んでいる可能性もあります。
こちらも少しずつ練習して、失敗しながら飲み方を覚えていくのでお子さんのやりたい気持ちを尊重しながら練習させてあげてくださいね。
夜中に起きる原因は様々なので、離乳食と関係があるかはわかりません。
お腹が空いていれば本能的に夜間の母乳をよく飲むかと思うので、空腹とは違う原因かもしれません。
ご参考までに、よろしくお願いします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/06 22:55
• 一藁さんありがとうございます
かしこまりました
のりり 2020/04/07 13:30