2 1
ID: 77389
ちーたろ 2020/03/31 09:26
現在36w2dの4月17日に帝王切開予定の初マタです。
明日午前中に検診になってますが、今日の朝から1時間に2回ほどしか胎動が感じられません。
最近子父と言い合いになったり実家の方とも言い合いになりストレスをためていたことと関係がありますか??
それと、明日まで待たないで今日病院に行くべきですか??
違反報告

[助産師]
ちーたろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動が感じにくいと思われるのですね。
ご妊娠後期になって、赤ちゃんが大きくなると、子宮の中の動くスペースが限られてくることで、少し胎動の動き方が変化してくると感じる場合がありますが、基本的には、胎動は無くなったり、弱くなったりすることはありません。1時間に10回ほど動いているのが通常です。精神的なものの影響も少なからずあるかもしれませんが、もし、胎動が少ない自覚がおありでしたら、健診を待たずに、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさった方が安心かと思いますよ。