3 1
ID: 77392
さゆ 2020/03/31 09:41
生後8ヶ月の男の子です。
とにかく独り言が多く、アーッやキャーなどゴニョゴニョ喋っています。こちらに話かけるという感じではありません。
こんなものなのでしょうか?
またマやパの発語はまだありません。
違反報告

[助産師]
さゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがたくさんおしゃべりをなさるのですね。
お子さんの場合、眠たくなるとおしゃべりを始めるお子さんもいらっしゃいます。これは脳が覚醒している状態から、眠る状態へと切り替わろうとしているときに起きると考えられています。お子さんにとって、寝るということも体力を使いますし、なかなかうまく寝付けずにグズグズ泣いたりするお子さんも多いのですが、お子さんなりに眠りに入りやすくなる行動があり、その一つがおしゃべりだと言われています。ご自身で声を出してみたり口周りの筋肉を動かしてみたり、自分で出した音を自分の耳で聞くことでリラックスしているとも考えられています。大人が、お部屋を暗くしてリラックスできる環境にしたり、本を読んだりして、それぞれの入眠儀式があるように、お子さんにも、お子さんなりの入眠儀式があって、一般的な指しゃぶりなどの他に、おしゃべりも入眠儀式の一つになりますよ。お子さんなりの入眠儀式をすることで、ご自身で眠りやすくさせていく過程によるものですので、温かく見守ってあげてくださいね。