3 1
ID: 77394
りんご 2020/03/31 09:55
現在2ヶ月の女の子を育てています。
最近、離れていてもチュパチュパと音が聞こえる
くらいしきりに自分の手を舐めています。
グーにしたこぶしをなめている感じです。
夫はお腹が空いてるのだろうと言っていますが
授乳後すぐやミルクをのんだあとすぐにも
ペロペロしているので空腹からくる行動とは
思えません。
赤ちゃんが手を舐めるのはどういった意味があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
娘さんが手をお口に入れて舐める仕草を見せるようになっているのですね。
これは、自分の手や指などをお口に入れることで感覚を鍛えていたり、自分の手の確認作業になりますよ。まだ自分のボディマップが描けていません。足があることもまだわかっていないような状態です。今一番感覚が研ぎ澄まされているのがお口になります。そこに持っていくこと、舐めたりすることで手の感覚を鍛えたり「これ自分のものだったんだぁ!」と気づいていくようになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。